千年戦争アイギスA-176:魔神モラクス降臨、Lv15

 これを楽勝とか言ってる人間マ?
 という感じだったが、たしかにイムラウ使うと割と楽に勝てそうとか思った。ちなみに二垢には黒イムラウがいません。なので一垢ではイムラウ抜きパターンを作ったのだが、結果として正月イリスがいないとどうやっても崩れるので二垢では別パターンを動画参考にして組んだ。

 はい、まず一垢から備忘録。
 編成は昭和兎、トトノ、ディエーラ、コハル、アラン、嫁フーロン、レオーネ、エクス、サーリア、正月イリス、黒エフトラ、黒アルヴァ、妙道、ルメディア、カレー。正直アルヴァほぼ無用なので一枠空けられる。王子は英雄王。カレーはフードエイドで回復役。

1)初手拠点右ディエーラ、拠点上昭和兎、ディエーラ点火拠点右トトノ、上コハル即点火、出てきた雑魚二人にアルヴァを当ててからディエーラ左にエフトラ、アルヴァの下に嫁フーロン。エフトラとトトノ点火。
2)右桟橋の付け根にアランを置いて即死。アランはこの状態で攻撃力を貯めさせる。次いでその下にエクス、その左に妙道即点火、エクス点火。ディエーラ再点火まで待機。
3)拠点前にカレー。トトノ点火してディエーラの点火カウント15でディエーラ撤退してルメディアを置く。
4)昭和兎点火カレー点火エフトラ点火妙道点火アラン点火。スムーズに。トトノはコスト稼いだら撤退して妙道トークンをボスにぶち当てる。トトノの後にサーリア。コハル点火。
5)ルメディア点火エフトラ点火。以後エフトラ妙道は可能な限り早く点火。中央に正月イリスを置く。
6)アランとエフトラでボスをちまちま削りながら待つ。コハルは第二形態までとっておく。
7)ボスが倒れたら妙道トークンを撤退してレオーネを設置。エクス、サーリア、イリス、カレーを適宜点火してとにかく場を持たせながらアランとエフトラとコハルで削りきる。耐えきれば勝てる。
8)モラクスが倒れたらレオーネを撤退して、アラン上に王子を置いて、ミノタウロスラッシュに応じて王子点火すれば勝てます。以上。

 はい、ではこれができなかった二垢ではどうしたかというと。こうなりました。
 編成は湯ズリー、エフネ、ディエーラ、黒サナラ、コマティア、黒アンブローズ、正月マツリ、ティニー、アラン、エクス、キキョウ、ムーミン、黒エフトラ、黒アルヴァ、白イムラウ。ムーミンとキキョウはバフデバフ枠なので正直他に回してもいい。だけどたぶんコハルは合ってない気がする。

1)初手最右端にディエーラ、点火、拠点前右にマツリ左にコマティアその左に湯ズリーその上にサナラ、マツリ点火、ディエーラ右にアンブローズ置いてサナラトークンをコマティア上に置きそこにエフトラ、その左上、ボス前、最右、アンブローズにサナラトークンを置いてサナラ即撤退。ここでまごついてるとサナラがすぐ死ぬ。
2)ディエーラは撤退。ボスにエフネを当てて死んでおく。エフトラ左上にアラン。マツリ上に王子。ミノタウロスにエフトラの攻撃が入ったのが見えたらアルヴァで殺しておく。そのあたりでコマティア撤退してティニー。うまくいくとコスト57くらいになるはず。
3)エフネとアンブローズトークンでミノタウロスを止めてエフトラで殺しきる。うまくやらないと死ぬ。
4)ボスが倒れたら中央イムラウその右エクス、そのあたりにバリア、ボス横エフネと置いて待機。エフネが死んだらアルヴァ突貫。イムラウバリア張り直し。このタイミングなら王子もティニーも点火しているのでアルヴァ一回でボスは殺しきれる。
5)残敵をアンブローズ、エフネ、エフトラで片付けて終了。ちなみに、イムラウは適当なところで撤退させたほうがいいかも。以上。

 こっちの方が簡単に見える? だって動画を参考にしたもん!
 いや、バフタイミングを合わせるとここまでアルヴァが火力出るんだねえ……参考になったよ。でも参考にした動画は黒イムラウ使ってたのと、アンブローズ使ってなかったので、まあ一応オリジナルパターンではあるかな!
 ぶっちゃけ一垢の方が好きです。馬鹿回復力で死ぬ気で耐えるパターン、正直誰もやってない気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?