見出し画像

【レポート】法務勉強会

こんにちは!😎
PRE-STATION Ai コミュニティアソシエイトの兼山です!

本日PRE-STATION Aiにて
法務勉強会を開催しました!

スタートアップを運営する上で、
法務は切っても切れない関係にあります。

今回のイベントでは、大手法律事務所である
TMI総合法律事務所の弁護士の方を6人お招きし、

商標や登記など基礎的な部分から、
実際の例を交えて解説をして頂きました!

TMI総合法律事務所は日本国内、国外含めて多数の支社があり
弁護士525名、弁理士88名が所属している事務所です。

豊富な経験を積んだ弁護士に話を聞けるとあって
オンラインオフラインともに大盛況のイベントとなりました!

今回発表頂いた内容は、以下の6点です!

①スタートアップ 成功のカギは知的財産権にアリ!(髙山弁護士)

②会社設立と会社法対応、資金調達で絶対に押さえるべきポイント5選
(大野弁護士)

③さらなる発展へ アライアンス、ジョイントベンチャー、海外取引
(白井弁護士)

④その事業、許認可取ってますか?業法チェック(石井弁護士)

⑤TMI総合法律事務所紹介(尾形弁護士)

⑥LIRIS 鈴木様による法務DXのご紹介

個人的には、商標以外にも職務発明規定という
発明に至った行為が誰に帰属しているかを決めておくのが
重要であるという部分が、知らない知識で
印象的でした!

その後、交流会を開催しました!

法務で疑問に思っていたことや、話を聞く中で
疑問に思ったことを弁護士の方に直接相談している方が多かったです。

予定していた時間をオーバーしても話が止まらず、
最高に盛り上がる会になりました!

ありがとうございました!!

今回のようなマッチングイベントを
PRE-STATION Aiでは定期開催しております!

参加していただくことでメリットのあるものばかりですので
是非一度ご参加下さい😉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?