【レポート】2023あいちスタートアップキャンプ-ADVANCE(前編)-
事業のさらなる深堀り方が学べる!!🎩
STATION Aiコミュニティアソシエイトの後藤です!
11月末から1月中旬に開催した「あいちスタートアップキャンプ -ADVANCE-」についてレポートします!
本レポートは前編と後編に分かれており、前編ではあいちStartup Campの概要やADVANCEの各日程で行ったことについて、後編は最終日に行った参加者によるピッチDAYについて記載しております!
▼最終日のピッチDAYについてのレポート(後編)はコチラ
概要
・あいちスタートアップキャンプとは
起業を考えている方や起業して間もない方を対象にした、新規ビジネスの創出のためのワークショップです✨
基本講座「BASIC」では、起業の前に身につけておきたい思考法や事業の開発手法について学ぶことができます。
BASIC終了後より提供を開始した実践講座「ADVANCE」は、早期に事業化に動き出したい方が個別サポートを受けられるプログラムです。
BASICからADVANCEへは最終日に行ったピッチの結果と、その後各チームとメンタリングを通して8チームが参加しました。
ADVANCEのピッチDAYでの結果次第で2月に開催される名古屋ピッチへの登壇権を得ることができます!
BASICとADVANCE、名古屋ピッチについてはマガジンからご覧ください!
本イベントは株式会社Relicさんにプログラムを提供していただいております。
▼株式会社Relicについてはコチラ
内容
ADVANCEでは5日間の日程を行いました!
それぞれの日程の目的や内容についてご紹介します!
DAY-1:事業⾻⼦(顧客・課題・解決策)の明確化
&顧客理解(ステークホルダーマッピング・初期インタビュー準備)
フレームワークを使って事業アイデアの仮説を明確化するとともに、アイデアの市場性を確認する市場規模の算出方法について学ぶ
DAY-2:顧客理解
(ペルソナ、カスタマージャーニー)
顧客理解の方法論を学ぶことで顧客に対する解像度をあげるとともに、顧客課題に関するインタビューの準備を実施
DAY-3: 解決策の検討
(マンダラート、バックキャスティング、アイデアの破壊と再構築、顧客受容性検証の準備等)
これまでの事業アイデアをあえてズラして考えてみることで、より良いアイデアを検討するとともに、アイデアの核となる「提供価値」を明確化し、顧客受容性検証のためのプロトタイプに落とし込む
DAY-4: ビジネスモデルの検討
(ビジネスモデル図、収益モデル、キャッシュフロー図、リーンキャンバス等)
顧客受容性を検証したアイデアについて、それがどのような課金モデルとなるのか、誰に/何を/どのように提供するか、どうやって収益を産むのかを明確化
DAY-5: ピッチDAY(ピッチ、Q&A、講評)
事業アイデアについてピッチ(プレゼンテーション)
初期インタビューやカスタマージャーニー、ビジネスモデルなどDAY1~4にかけて、BASICで練った事業のさらなる深堀りを行いました!
ADVANCEでは講義だけでなく、DAY1での”パスタタワー”やDAY3での”コンセプトムービー”などのアクティビティを通して、「とりあえずやってみることの大切さ」、「提供価値の明確化」について学んでいきました!
DAY4までに学んだことを活かして各チーム発表に向けた準備を行い、DAY5の当日を迎えます!!
まとめ
本レポートでは、各日程で行った内容について記載しました!
後編のnoteでは最終日のピッチDAYについて記載しております😊
参加者の興味深い事業アイデアについて記載してありますので少しでも興味がある方は是非ご覧になってください!
▼最終日のピッチDAYについてのレポート(後編)はコチラ
最後に
PRE-STATION Aiでは、毎月多くのイベントを開催しております。イベントの案内は各種SNSで連絡されます!!
また、今後のイベント案内はHPより見れますので以下のリンクからご覧ください!そして興味があればぜひ参加してみてください😊
▽ STATION Aiについて細かい説明はこちら!
▽ STATION Aiの各SNSはこちら!
▽ Twitterはコチラ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?