見出し画像

【STAPS参加学生インタビュー】月に花を咲かせたい 加藤さん

こんにちは!
PRE-STATION Aiコミュニティアソシエイトの北川愛子です!💖
こちら2024年STAPS参加者である月に花を咲かせたい加藤さんにインタビューを受けていただいた際のnoteです!📚

加藤さんは、『想いを大切にする生理用品』という事業アイディアをお持ちで、現在も活躍されている学生起業家さんです✨
STAPS参加中も、参加後もその想いがブレず一途にまっすぐ事業を進めるTHE応援される起業家という印象の方です!
STAPS参加中の印象的なエピソードは、毎日slackチャンネルに現在思っていることや、アイディアを書き込み、国際女性デーの際には東京の起業家のところまで足を運び、イベントでの展示なども行われる行動力と一途さを兼ね備える学生起業家です!
行動力のみならず、一つ一つのワードセンスが温かく優しい方です!
そんな加藤さん想いをのnoteを通じてご覧いただけますと幸いです✨


STAPSとは

STATION Aiが提供している学生起業家育成プログラムです。
1.5 か月程の期間で起業やスタートアップに関心のある学生向けに、事業開発や仮説検証の講座、メンタリング、先輩起業家講演、ピッチコンテストなどを提供し、学生起業家を育てることを目標としています!



STAPSの応募前はどのような活動をしていましたか?

STAPS前からアイディアはあったので、顧客インタビューをしていました。👂
本当に市場に需要があるのかといったことを調べるために、女子大学生40名ほどと一対一でお話していました。

STAPSの応募に踏み切った理由を教えてください。

2024年中に事業としてスタートさせたいと考えており、自分に足りないことと向き合っていました。💭
考えた末、ビジネスとしての知識📖と、はじめの一歩👣が分からないことに気付きました。
去年の冬からSTAPSについては知っていました。
前へ進む手段はいろいろありますが、同じように切磋琢磨している人と繋がるいい機会になりそうだと思いました。
自分の知りたいことと、プログラム内容が合致したため、応募しました。✨

STAPSを通して事業について考える中で、難しいと感じた点はありましたか?

タスクの達成です。🔥毎週のタスクが難しいなと思いました。📚

STAPSのおかげで来週までにはこの状態でありたいというのが明確になりました。目標までのステップが細分化されることによって、目標までの距離に圧倒されました。期限までに準備や行動が追いつかなくなりそうで不安でした。💦

特にタスクの達成のための心の準備が一番大変でした。チームが1人だったこともあり、やる、やらないの判断は全て自分にありました。そうは言ってもドキドキするから今までできなかったので、覚悟を決めてタスクに取り組むのは難しかったです。🔥

他にも苦戦したことはありますか?

ビジネスモデルを作るのが難しかったです。✏
最初はメーカーのつもりでした。
しかし、 STAPS期間を通して様々なビジネスモデルを知る機会がありました。
自分に合うのはサンプル事業じゃないかなというのはフィードバックを受けて気付きました。💬
1人じゃ分からなかったし、頭が硬くなっていたので、指導いただけて良かったです。✨

STAPSを通して、自身にとってどんな変化がありましたか?

3つあります。
1つ目は自分自身のサービスを広める覚悟ができました。🌹
以前も学生にインタビューはしていましたが、どこかで課題を感じていました。
それが、自信のなさなのか、マネタイズに対する不安なのか自分でもわかっていませんでした。
STAPSを通して仮説検証、競合優位性、想い、課題解決、など細分化しながら向き合ったことで、やっぱり私はこれがやりたいという覚悟ができたと思います。🚀

二つ目は企業へアプローチできたことです。
曖昧な不安があったからこそ、足踏みしていましたが、STAPSによって背中を押されて、企業営業へ行きました。🚶‍♂️
契約のための営業を行った際も、自分が思っていたより好印象をいただけました。まだまだ知らないことが多い私に対して、良い点、悪い点を的確に伝えてくださりました。
教えてもらうだけじゃなくて、対等に話し合いができたので、事業が広がっていくイメージが明確に持てるようになりました。
認知のためにも営業に行きました。
そこでは、思わぬご縁に恵まれ、イベント登壇の機会までいただきました。✨
初めて全く知らない場所で発表をしました。
ここでもたくさんのご縁に恵まれました。
イベント登壇の準備のために初めてサービス内容を目に見える形にしました。
デザインや大きさなどが明確になりました。
運営の方が愛知県から東京まで来てくださいました。
覚悟ができたという不可視化な面だけじゃなくて、実際に進むことができたことができました。

三つ目はビジネスという手段の魅力に気づいたことです。👀💭
漠然と「お金がほしい」や「起業したい」という考えは私にはありませんでした。
なので、ボランティアのようなかたちで広めていくことになるかもしれないとぼんやり思っていました。
しかし、同じような課題をもつ集団のために一定の価値のもつサービスや仕組みを作り、課題を解決していく。
この過程にすごく魅力を感じました
冷たく感じる数字の羅列に温かみを感じました。🖊
1人の課題を社会の課題にするために私は仕組みを作りたいと思いました。ビジネスであれば、1人の我慢を社会が負担し、解決に導くことができると思いました。
手段に惚れてはいけないと思いつつ、私の解決したい課題に対してはあっていると思いました。

その後、どのような活動を進めていますか?

STAPS期間中につながった企業サービスを実行する準備を進めています。ビジネスモデルの収益性については疑問がありますし、競合優位性についてもはっきり大きくあるとは言えません。
でも、想いに共感してくださる企業と想いに共感してくれる団体と出会えたので、一緒に課題解決について考えながらより良い方法を模索しようと思っています。
そのために、まだまだ課題がたくさんあるので、一つ一つと向き合いながら、実現にむけて活動を進めていきます。👣

次回STAPSの参加を迷っている方へアドバイス

もし向き合いたい課題があり、解決の手段にビジネスを選びたいなら、参加してみると良いと思います。
同じような考えの人と集まっていると思い込みに気づかないことがありますが、ビジネスの最前線と繋がることで、解決の手段が見つかるかもしれません。

加藤さんのinstagramはこちら👇


STAPS

▽「STAPS-2024夏-」の応募はこちらから

応募期間:~2024年7月16日(火)

プログラム日程:
・DAY1 8月7日(水)9:00-16:00 @名古屋工業大学
・DAY2 8月13日(火)13:00~18:30 @PRE-STATION Ai
・DAY3 8月20日(火)15:00~19:00 @椙山女学園大学
・DAY4 8月29日(木)10:00~18:00 @名古屋大学
・DAY5 9月7日(土)10:00~18:00 @名城大学
・DAY6 9月14日(土)12:30~19:00 @豊田工業大学

PRE-STAPSセミナー

日時・場所
7/9(火) 19:30-21:00
@住友不動産渋谷タワー (Abema Towers) 東京都渋谷区宇田川町40−1
もしくは @Zoom

アレスグッド株式会社の勝見CEO・Cloudbase株式会社の岩佐代表取締役・Mpraeso合同会社の田口CEOが自身の創業のきっかけ、起業までの道のり、そして事業を展開する過程で直面した数々の挑戦とその裏話をお話しします。
学生時代に起業を決意し多くの困難を乗り越えてきた3名が、どのようにして自分のアイデアを実現させ、ビジネスを成長させてきたのか。本イベントをお楽しみに!
▽イベント詳細はこちらから

最後に

PRE-STATION Aiでは、毎月多くのイベントを開催しております。イベントの案内は各種SNSで連絡されます!!
また、今後のイベント案内はHPより見れますので以下のリンクからご覧ください!そして興味があればぜひ参加してみてください😊

・STATION Ai について

イベントの案内は各種SNSから連絡されますので
facebook、X、noteのフォローよろしくお願いいたします!!
▽ STATION Aiの各SNSはこちら!

▽ Xから最新情報をキャッチ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?