見出し画像

【レポート】学生起業家育成プログラム2024 DAY1

こんにちは!
STATION Aiコミュニティアソシエイトの北川です!💖

2月10日に2024年STAPS DAY1を行いました!
今回も全国から50名程の学生が参加してくれました!

多種多様な29チームの無限大の可能性に目が離せません!!!✨✨
本レポートでは、DAY1の皆さんの様子をお伝えします!


STAPSとは?

STATION Aiが提供している学生起業家育成プログラムです。
1.5 か月程の期間で起業やスタートアップに関心のある学生向けに、事業開発や仮説検証の講座、メンタリング、先輩起業家講演、ピッチコンテストなどを提供し、学生起業家を育てることを目標としています!

DAY1の概要


DAY1から目まぐるしいスケジュールの中、プログラムが開始されました。

1、参加者自己紹介

キックオフののち、2分間2人ずつペアになって自己紹介を行いました。

自己紹介のみならず、自身の考えている事業アイディア好きなことなどを発表しあいました。

また、お昼には先輩起業家やSTAPS参加者、運営を含めお昼ご飯に行きました。参加者同士のコミュニテーションが活発に行われました。

2、エフェクチュエーション(※1)&自分の軸を考えるWS

次に、事業アイディアを作る枠組みをグループワークを通して行いました。「強み」や「譲れないもの」を文章として可視化することでより事業の基盤を固めました。

※1 エフェクチュエーション
エキスパートな起業家から発見されたきわめて高い不確実性をコントロールすることによって対処していく思考の様式のこと

3、事業ピッチ

それぞれのチームの事業についてのピッチを行いました。
別途note(以下)にてそれぞれの事業の紹介も最後に記載しているのでご覧いただければ幸いです。

以下のnoteにてそれぞれのチームの事業内容についてまとめています!
ぜひご覧ください👇✨


4、先輩起業家講演会

教員から起業家になられたLX DESIGNの金谷さんにご講演いただきました。事業モデルや、幼少期のお話から起業までの道のりをお話しいただきました。私が一番印象に残ったことは、『創業初期に意識していたこと』についてお話しいただいた内容です。
以下の5つのポイントについて紹介してくださいました。

①世の中は自分が心から願う世界観に近づいていく
②自分は何者なのか?を常に疑う
③自分の大義や可能性を信じてくれる人と一緒にいる
④最も薄く、小さく、雑でもいいので、形にしておく
⑤グローバルなつながりの中で生きる

加えて、金谷さんがお連れくださった社員の方々や富山県立大学院の学生起業家さん、投資家の方々など多くの応援団の方にも自己紹介をいただきました。

5、事業開発講座・市場機会講座

ソフトバンク株式会社イノベーション推進室、SBイノベンチャー株式会社事業推進部の高橋さんに、事業開発の方法や市場機会の調査など、スタートアップ企業を目指すために必要不可欠な考え方について教えていただきました。

6、アイデア検討会

講座で学んだことを生かして各チームで話し合い、課題の明確化やターゲットの設定などに取り組みました!
フレンドリーな先輩起業家である金谷さんへ壁打ちしたチームから笑い声が聞こえたり、チーム間で交流が深まったりと、たくさんのコミュニケーションから、多くのアイディア交流が行われました。

7、企画担当者のコメント


初めまして、岐阜大学起業部一年の北川愛子です!
今回のSTAPS では、PRE-STATION Aiコミュニティアソシエイトとしてみなさんをサポートします!
個人的な活動としては現在、PMS中の女性を幸せにする事業の立ち上げに取り組んでいます!😄💖

前回のSTAPS参加を通して、起業を志す仲間を見つけ、スタートアップの立ち上げ方について学び、その世界へ飛び込むことができました。数えきれない成長を与えてくれたSTAPSや運営、参加者にとても感謝しています。

時に躓きながら、わくわくしながら毎日精いっぱい成長しています。
STAPSというプログラムが大好きで、STAPSに関わる人々や切磋琢磨した仲間が大好きです。
だからこそ今回の参加者の方にも厳しいプログラム中で、毎回最後に笑って帰れる、次回行くのが楽しみだと思える、プログラムの最後に「楽しくてあったかくて大好きなプログラム」と、思っていただけるような空間や雰囲気づくりをしていきます。

これからも参加者の方々の成長をnoteを通して発信していくで、ご拝読いただければ幸いです✨
引き続き、よろしくお願いしますー!

X(旧Twitter)でもSTAPSについて発信しているのでご覧ください💖

https://x.com/11ktgwaic29?s=20

【余談】
前回のSTAPSはFOR MEの代表として活動してました!
前回のSTAPS感想noteにSTAPS愛💖を語ってますので、もしご興味がありましたらご覧くださいー☆

8、運営チームからのコメント

こんにちは!
STATION Aiコミュニティアソシエイト谷口です。
私がSTAPS運営に関わるのは、実は今回が二回目です。
ミッションが「広報戦略を考える」→「STAPSをより良くする」と幅広くなったので、コンテンツのブラッシュアップを中心に行いました。
(今回のSTAPSは起業家の登壇数が多かったり、毎回1分ピッチがあったり…💭)

私自身STAPSを経て長期インターン・起業を経験した者なので、今回の一か月が皆さんの次のステップに活きるようにサポートしたいと思っています🔥
そして、その中で「起業」という選択肢を身近に感じてくれたら嬉しいです。2/27(火)のSTAPS中間報告会では、各チームの進捗状況を直接聞くことができます。
STAPSに途中からでも参加したい!・学生のチャレンジを聞きたい!という方はぜひご覧ください。
(オンライン参加も可能です👏)

▽ 谷口のTwitter / facebookはこちら
STATION Ai / STAPSに興味のある方は、いつでもお気軽にご連絡ください!
https://twitter.com/Tele_mnr

最後に

PRE-STATION Aiでは、毎月多くのイベントを開催しております。イベントの案内は各種SNSで連絡されます!!
また、今後のイベント案内はHPより見れますので以下のリンクからご覧ください!そして興味があればぜひ参加してみてください😊

・STATION Ai について

イベントの案内は各種SNSから連絡されますので
facebook、Twitter、noteのフォローよろしくお願いいたします!!
▽ STATION Aiの各SNSはこちら!

▽ Twitterから最新情報をキャッチ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?