見出し画像

話し方にセオリーはありますか?【スピトレラジオ#129】


1日5分で話し方をアップデートする、スピトレラジオ。
このnoteは聴くことができます。
スタンドFMで聴いてみる
#スピトレラジオ で検索もできますよ。


こんにちは!
シズちゃんこと
スピーチコンサルタントの
古賀静華(こがしずか)です。

話し方にセオリー、
シズちゃんは、「ある」と思っています。

「ある」と思うけど、
全宇宙に共通するような、
”絶対の”セオリー、やり方というのは、
ないと思っていて。

私の中にある「話し方セオリー」は
あくまでも、私自身の経験と、
アナウンサーの先輩や
ナレーションの学校や、
本などから得た知識であって。

ある程度の法則は
共通するものかもしれないけど。

結局、100人いたら、100人の個性もあって。
完全に同じ、と言う人はいないから。

たとえ、一卵性、そっくりの双子だって、
ちょっとずつ、違いがあるように。

人それぞれに
フィットする「セオリー」って
違うのかなとも思う。

だから、
何が自分に合うのか、
何が自分のとっての正解なのか。

成功するやり方って
(成功、の定義はまた人それぞれだけど)

やってみて
探していくしかないんだと思う。

ずっとお手本ばっかり眺めていても、
手を動かしてみないと
描けるようにならないし
ボールを上手に投げられない。

スポーツでも絵画でも音楽でも同じ。
ファッションの世界もそうかも。

バットの振り方、ボールの握り方、
デッサンの構図の撮り方、
絵の具の塗り方、
音の出し方、似合う色、
そしてその纏い方。

セオリー、法則があっても、
それをただ知るだけじゃ
自分に生かす、実践編までは
わからないのかなって。

「話す」「伝える」も
おんなじだと思う。

こうすると「良くなるよ」
を知ったり

「習ったり、教わったり」
も大事だけど。

それって、「やってみる」が大前提。

「どうしたらいい?」も
人それぞれだから、
あなたらしいやり方を、
見つけていくしかないんだよね。

「話す、伝える」について
あなたはどんな試行錯誤をしますか?

あ、ちなみに、
試行錯誤ってあらためて辞書で調べると
「何回もやってみて、失敗を重ねながら目的に徐々に近づくこと。」とか
「失敗を繰り返しながら解決法を探ること。」
だそうです!!

今日のポイント。
つまり、セオリーを知った、わかったとしても、
失敗を重ねる、は避けて通れないね!

でした。

それではまたーーー!

シズちゃんこと
古賀静華でした^^

それではまた、金曜日に
お会いしましょうーーー!

シズちゃんこと
古賀静華でした^^
Talk to you later!!

P.S.
明日、いよいよ
音声配信初心者さんのための配信チャレンジ講座
「マイラジオプログラム」8期の受講生募集を開始いたします!!!

詳細はこちらのページから
https://note.com/stageup_speaking/n/n289448136eda
20:00にお申し込みリンクをオープンしますね。
もしよかったら、覗いてみてください!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
1日5分で話し方をアップデート!
スピーチコンサルタント古賀静華の
無料メールレターはこちらから
(月・水・金にお届けします)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?