見出し画像

ECDに初参加してみました!【ECD2406】

こんにちは!
お久しぶりのシズちゃんこと、古賀静華です。

このたび、まるえりさんという配信者さんが、
stand.fmでとっても素敵な企画を立ち上げられたと聞いて
えいやーって、飛び込みで参加してみました。

その名も「ECD(イーシーディー)」
ECDとは、English Challenge Dayの略。

”月に1回、英語での配信にチャレンジする”という企画です

詳しくは、まるえりさんのスタエフ配信&noteに内容を譲るとして。
▶︎【ECD告知】スタエフで英語を話してみませんか?6/22開催!https://stand.fm/episodes/6662d7b91d8cbda5af975d8b

▶︎【ECD】English Challenge Day 開催概要 _6月22日 @stand.fm
https://note.com/marueri_note/n/n5d5cdc884ac8

シズちゃんの「スピトレラジオ」だと
突然、どうして英語の配信!?!?となりそうなので、

以前から、英語の早口言葉とか、
ゆるゆるライブなどをしていた、
もう一つの秘密の(笑)アカウントで
配信してみることにしました!!

シズちゃんの「がんばらないラジオ」
よかったら、こっそりお聞きください。

===
で、ですね。私のつたない英語・・・だと
内容が伝わらないかもしれないので🤣


この記事に、日本語訳を全文載せておきます!
(ちなみに、英語は全部、ChatGPTに書いてもらいましたw)

ECDに参加して、これから毎月1回は、
英語配信をするチャレンジ、続けていこうと思っています。
もしよかったら応援、よろしくお願いします!!

(そして、お仕事も〜!日英バイリンガル仕事、頼んでもいいよと思ったら
お気軽にご連絡ください!!!)

シズちゃん(古賀静華)のHP

===
<ECD2406配信の日本語訳>

こんにちは、シズちゃんです。
お聞きの番組は「がんばらないラジオ」です。

いやあ、おひさしぶりの配信になってしまいました。 
みなさん、いかがおすごしでしたか?

今日は、ECD, English Challenge Dayという企画の第一回目配信を
お聞きいただいています。 

この企画は、まるえりさんが企画してくれたイベントで、
こちらのstand.fmで、月に一回、英語を話すことにチャレンジしてみよう!
という、素敵な配信イベントになっています。

まるえりさん、すてきな企画をありがとうございます。 

みなさんは、英語の勉強って、何かしていますか?? 

シズちゃんは、英語を聞くのも、話すのも大好きです! 
中学生の頃に、英語で話せるってかっこいいなあと思ったのが最初で、
そこから、細く長く、英語を学び続けています。 
だから、ざっと30年くらい、英語に触れてます。 

そうそう、29歳のころに、アメリカのシアトルに、1年間留学していて、
そこで、実践的な英語を身につけることができました。 

最近では、息子が中学生になったこともあって、
家族の中で、英語学習熱が、復活してるんですよ。 

家族でね、DuoLingoっていう、同じアプリを使って、
日々、ゲーム感覚でそれぞれ英語のブラッシュアップをしています。 

で、どうして、英語を話せるようになりたいかというと。 
あ、これは、ECDの今月のトークテーマなんですよね。
 "Why do I want to speak English?" 

いま、シズちゃんは、チャレンジしたいことがありまして。
ふだん、私は、フリーアナウンサー、ナレーターとして、
日本語で司会業をしているのですが、
それを、英語でやってみたい!というのが、夢なんです!! 
いわゆる、バイリンガルアナウンサーってやつですね! 

昔、12年前くらいに、いちど、英語MCのレッスンを受けたんですが、
そのあと、東京から離れて、地方に引っ越したり、子育てに専念したりするうちに、
一度もデビューしないままになっていて。 

いつか、日本語と、英語で司会がしたい! 
だから、英語をもっと話せるようになりたい、というのが、
今の私のモチベーションなんです。 
英語がもっと使えるようになったら、
もっといろんな人とコミュニケーションができて、
世界が広がる気がするんですよねー。 

あなたが英語を話したい、または、話せるようになりたい理由は何ですか? 
よかったら、教えてくださいね。 

ECDは、毎月22日に開催される定期イベントです。 
これを聴いて、興味を持ったあなたは、次回、参加してみませんか?? 

あなたの音声配信に、一言、英語を入れるだけで、いいらしいですよ! 
あとは全部、日本語でもOK。 

詳しくは、企画者のまるえりさんのnoteの記事のリンクを貼っておきますので、
みてみてくださいね。 

今日は、最後まで聞いてくれてありがとう! では、また、次回。 
シズちゃんがお送りしました。チャオ!

===

2024.07.22 以下追記:
自分の備忘録としても、「英語」のスクリプトも載せておきたいな、
と思ったので、英語のトーク台本も載せておきます。(少しアドリブも入れたので、実際の配信とはちょっと違いますがッ!でもChatGPT様様です)

Hey everyone, it’s been a while since my last broadcast. How have you all been? Welcome to the first episode of ECD, English Challenge Day! This awesome event, planned by Marueri-san, is all about challenging ourselves to speak English once a month right here on stand.fm. Thank you, Marueri-san, for this wonderful idea!

So, do you study English? I love listening to and speaking English! I first thought speaking English was cool when I was in junior high, and I’ve been learning it ever since.

Well, it’s been about 30 years now! I even spent a year in Seattle when I was 29, where I really improved my practical English skills.

Recently, my son became a junior high student, and our whole family has caught the English learning bug again. We use an app called DuoLingo, and we practice English every day like it's a game.

Now, let’s talk about this month’s ECD theme: "Why do I want to speak English?"

I have a dream I want to chase. I work as a free announcer and narrator in Japanese, but I want to do it in English too! Yes, I want to become a bilingual announcer!

About 12 years ago, I took English MC lessons, but then I moved away from Tokyo and focused on raising my child, so I never debuted as an English MC. But I still dream of hosting events in both Japanese and English.

Being able to speak English would allow me to communicate with more people and expand my world.

Why do you want to speak English or improve your English skills? I’d love to hear your reasons!

ECD is a monthly event on the 22nd. If you’re interested, why not join us next time? Just add a bit of English to your audio broadcast—it’s that simple! You can find more details in Marueri-san’s note article, linked below.

Thanks for listening until the end today! See you next time. Ciao! This was Shizu-chan.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?