見出し画像

めのすのレポート

「のりらー夫婦企画2nd JAZZ!JAZZ!JAZZ!?」
2020年1月18日㈯
3丁目カフェ
出演者(敬称略)
高橋範行
佐藤ららる
古内裕麻

ジャズライブではなくジャズイベントです(ここ大事です)

令和初の年明け、2020年1月。世間はオリンピックというビッグイベントにどこか浮かれ始めているような気配を感じる。そんなことには露ほど関係がない私には、今年最初のイベント参加に心奪われていた。

初めてやってきた、たまプラーザはめっちゃ整ったショッピングモールに、少し離れると閑静な住宅街。パッと見て、周辺の建物はちょっと洒落ていて「あぁ~素敵だわ~」と感嘆がこぼれた。

今回のイベントは三部構成になっているが、三部すべて通したのはおそらく私ぐらいだろう。最初はまだ明るかったのに、終わってみれば夜。あっという間だった。

当日のナンバー
第1部
【FUN with JAZZ】マラカスや鈴で一緒にJAZZしよう!
1.Hello how are you
2.If you're HAPPY and you know it
3.大きな栗の木の下で
4.幸せなら手をたたこう
5.Head,Shoulders,Knees,and Tose
6.Twinkle Twinkle little stars
7.Bye Bye goodbye

第2部
【Musical selection】
1.Magic to do
2.Corner of the sky
3.This is me
4.Rewrite the stars
5.One song glory
6.I'll cover you
7.Without you
8.Seasons of love

第3部
【THE JAZZ】
1.TAKE FIVE
2.When you wish upon a star
3.HOME
4.Satin doll
5.Somewhere over the rainbow
6.Take the A train
7.Moon river
8.Misty
9.Sing,sing,sing
(当日パンフレット参照)
(一部、曲順変更あり)

第1部はキッズ大集合回。少子高齢化が叫ばれて久しい令和の時代に、たくさんの天使たちが集まってました。仕事でもプライベートでも小さい子供たちと係わる機会がない私にとっては、かなり貴重な空間でした。お母さま方も若い人が多かった印象。私よりも年下のお母さまもいらっしゃっただろうな。そもそも、らーちゃん年下やん。

のりらー夫婦と古内さんは、歌のおにいさんとおねえさんとピアノのお兄さんになってました。ぶかぶかサイズのミッキーTシャツでした。客席にいる大きなお友達は配布されたマラカスと鈴で陰ながらリズム取りに貢献しました。

第2部はミュージカルセレクションということで、のりらー夫婦が大好きな「RENT」を主軸にピックアップされてました。この回からゲストのゆっぴさんと麗しいご婦人(らーちゃんのママ)が参戦。服装は全員RENTのTシャツで統一されてました。

第3部はムード漂うジャズ回。時間帯も夜だったことも合わさり、スーツやドレスという正装に身を包んだ出演者のカッコよさが数段増しだった。ゆっぴさん、らーちゃんママのソロも充分に楽しめた。


第2部、第3部ではクイズコーナーが唐突に始まった。きっかけは練習中に古内さんがピアノで弾いた曲がジャズ調になっているが原曲が分からないということがあったそうで。それがクイズコーナーとなってイベントで行われた。例題として演奏された曲も、客席全体で疑問符が浮かんでいた。そんな中、若いお客さん(お子さん)が大奮闘したり、ちょこちょこと出てくるヒントを聞いても「え?どうしよう?わかんない!?」と騒然となったりと、中々良い盛り上がりだった。というか古内さん、この人すごすぎるわ。

アフタートークでは「夫婦の馴れ初め」という不躾な私の質問にも回答いただきました。←え
ちなみに「とある稽古終わりに食べに行ったアイスの趣味が合った」ことがきっかけだったそうです。

のりさんも、らーちゃんも、私にとって好きな歌声。のりさんは歌に苦手意識があると公言していますが、ウィズミーウィズアウトの頃から私は好きなので好きです。はい。らーちゃんは板についた、安心感のある歌唱。洋楽の歌い方がしっかりしてる。英単語と英単語の繋ぎが流暢。

ゲストのゆっぴさんのオーバーザレインボー…どちゃくそ素敵すぎた…。らーちゃんママは熟成感のある大人の色気がありました。

いいなー!楽しそうだなー!うらやましー!!!ってずっと思ってました。見てる側が楽しかったのは勿論、歌ってる側も本当に楽しそうでたまらなかったです。あぁ~、私も歌いたいんじゃ~。

2020.1.31
めのす