マガジンのカバー画像

甘辛美容クラブ

121
心を穏やかに、身体を健やかに整えることが 本質的な美しさにつながります。 我慢や努力を手放し、心地よさを味わうセルフケア。 まず何よりも自分を大切に。 その方法をお伝えします。
運営しているクリエイター

記事一覧

「介護美容」の中で、自分は何が好きか・何をしたいかを考えてみてください。それを基に自分の商品(役務)のPRを文章にしてみてください。お仕事の一歩はそこからとなります。

3

仰臥位を取ることができなくても、優しい気持ち+できることでその日のケアビューティープランを。
さまざまな姿勢・体勢を受け入れ、まずは楽なポジションを確保する。施術可能な時間を考慮し、最大限の満足度を。

2

介護美容、無限の可能性を再認識。修了課程最終日、奇跡はまた起こりました。他者から大切にされること、自身を美しく整えることで、老いや病から言葉と表情を失った方々に笑顔と自分らしさが蘇りました。

5

施術を正しく行うこと、衛生管理に最大限の配慮をすることなどなど不可欠な要素は確かにありますが、現場実習で実際に高齢者と向き合うと、不思議とあらゆる不安が消え去ります。そして全ての方が笑顔になります。持ち物を再確認し、安心して現場に向かいましょう。

1

「まあるいものをぴったりとおおう」このひらがなのイメージでお顔に触れると、てのひらとの密着度が高まりますよ。

1

あらゆる否定や指摘を排除し、無闇な叱咤激励をせず、安全・安心・心地よさを携えて。その方の人生のおわりに、ただ優しい気持ちで寄り添う。今週は実習にご一緒させていただきます。

1

介護美容においてテキストはもちろん大切ですが、現場で必要に迫られるさまざまな個別対応は、美容知識よりもむしろ今までの人生経験が活かされます。「できること」に目を向けて。

現場実習は「仕事」として取り組むとよいです。「人からどのように見られたいか」を決めて自身の視覚的なイメージを組み立てる。介護美容を提供する側は、まず自分を整えること。私も心がけています。

3

コットンの使い方について。どのくらい湿らせるか・含ませるか。密着度と摩擦の度合い。ご自分の肌で試してみるとつかめます。ケアエステでは衰えの出ている肌を扱うため、最大限の密着と優しいタッチを心がけてください。

3

クレンジングやマッサージの技術はもちろん大切ですが、コットンでの拭き取りがきっちりできると心地の良い施術になります。

1

ケアエステについて、各手順を覚えることは必須ですが、何よりも今触れている皮膚の状態や筋骨格を観察し、必要な施術を組み立てることができるように。そのための練習を重ねます。

2

汚れを取りのぞく・整肌・活性・鎮静・仕上げ。時間や粧剤がどのようであれ、フェイシャルトリートメントはこの流れで組み立てます。

1

フェイシャルトリートメントは、触れている位置と目的を明確にすることで、素肌のうるおいと透明感、すっきりしたラインの出現が可能です。

1

本来の姿をとりもどすこと

講師をつとめている介護美容のスクールでのこと 2〜3月は担当させていただくクラスが多く たくさんの受講生と話しをします。 介護を必要とする高齢者に美容の施術を提供する そのためには自分を犠牲にしないでね まずは自分を大切にしてくださいね 疲れない身体 心や身体に不調が無いこと 美容を提供する人として説得力のある姿でいること 大切です。 そのためにはどうしたら良いか 特別なお手入れや食養生は必要ありませんよ。 基本の姿勢を足先から整え あご周りから全身をゆるめるこ