見出し画像

登山log vol.2 木曽駒ヶ岳(長野)

人生2回目の登山は長野県 木曽駒ヶ岳です。
日本百名山の一つ2956Mです。

今回の私の登山デビュー計画はこの木曽駒ヶ岳を登頂する事が第一の目標でありました。
木曽駒ヶ岳前に地元の低山(猿投山)で練習しておりました。
2回目の登山が高山で不安もありましたが師匠が優しく教えてくれてペースを合わせてくれて挑戦する事が出来ました。

[持ち物 服装]
トレーニングパンツ、タイツ、ポロシャツ、インナー長袖 (全てポリエステル)
ザック 45ℓ
水 500ml×2本 ポカリ500ml1本 麦茶500ml1本
レインウェア上下
汗交換用のポロシャツ
熊鈴、トレッキングポール、モバイルバッテリー、
行動食(塩キャラメル)、スマホ
山への感謝の気持ち!(これが一番大事?!w)
登山1日保険加入!ここも大事!

[タイスケ]
2023年9月上旬
AM5:00 名古屋出発 繁華街錦3へ師匠をお迎え
AM8:00 菅の台バスセンター 
AM9:00 千畳敷カール駅
AM10:30 中岳山頂
AM11:30 駒ヶ岳山頂
PM14:00 帰りのロープウェイ

菅の台バスセンター 駐車場はかなり広いですが、結構車がいっぱいです。でも800円という安さ!良心的な価格設定ですが、これからバスとロープウェイ乗るのでまぁまぁコスト掛かります!

ロープウェイ登り

バスとロープウェイで約1時間です。
バスは満員ですので酔いやすい人はバス酔いしそうです。私も弱いのですがなんとかこらえました!

バス30分ロープウェイ30分で開放されます!
そうしたら千畳敷カールのお出ましです!!
これは絶景中の絶景!(100%中の100%のノリです。。。年代バレますね。。。幽遊白書より)

☟☟☟☟☟

千畳敷カール

るるぶ、まっぷる、色々なサイト等で拝見したことはあるのですが写真では言い表せない絶景です。人生一度は見るべき景色です!

ここで標高約2500Mなので高山病対策でゆっくり運動開始です。慣れるまで15分くらい景色見て写真撮ってを楽しみます。

ここから登山スタート!
駅から15分くらい歩くと登山口現れます!
岩場ですねー!一歩ずつゆっくり転ばないように登っていきます。

登山口

ほぼ岩場を400M登りひと段落!
ここの崖が一番キツく感じました。約45分だった記憶です。
登るとガスってましたが雲の上っていう景色が見えます!そして駒ヶ岳が見えてきます!

山頂でも無いですが高山っぽい一コマ(休憩中)

少し休憩して駒ヶ岳へ向けてスタート!
途中 中岳を経由して駒ヶ岳へ向かいます。
途中山荘がありテント泊組の雰囲気を勉強しながら歩いていきます。

中岳山頂!!

登山始めてからの初山頂!記念すべき写真掲載します。でも目指すべきは駒ヶ岳!
少し下ってからまた登って駒ヶ岳目指します。
所要時間恐らく30分くらいかな?!
岩場を降りるのもセンス必要ですね!どこに足を置けばいいのか瞬時の判断が足と体力を守ります!
登る時は相変わらずゼーゼーしながら登ると絶景が、、、☟☟☟

駒ヶ岳山頂

ガスってました。。。でも5分もすれば晴れました!絶景です!!!


駒ヶ岳から中岳と宝剣岳  駒ヶ岳山頂
雲が近い!駒ヶ岳山頂
晴れました!駒ヶ岳山頂

最初の高山が駒ヶ岳で良かったと思います!
気温も9度くらい。。私にとっては快適でした!!何より景色がサイコー!写真では伝わり難いですが人生変わる景色です!

駒ヶ岳山頂を堪能して次は伊那前岳です!
今回のコースは3座行けるので登山満喫できます!
駒ヶ岳降りて→中岳登って降りて→伊那前岳登ります。
伊那前岳は稜線歩き!!360°どこをみても景色が綺麗!気持ちよく歩けます。岩場も少ないですが時折道が狭くて滑落の危険性もあるので一歩ずつしっかり進みます!
20分ほどで山頂に到着!ここの景色も素晴らしいです!

伊那前岳からの宝剣岳
伊那前岳山頂

地球の丸さを感じれますね!

ここらで時間もあるので下山。(ロープウェイが混むので早めに退散です!)

最初の岩場を下りるのは大変かなぁと思っていましたが登る時の方がしんどいですね。
でも足に全体重かかるので膝に負担かかります。
ゆっくりしっかりと下りていきます!

40分ほどで駅に到着!

千畳敷にサヨナラしてロープウェイで下山です。

今回はとても良い経験ができました!
これからは色々な山に挑戦していく所存!!
でも体力がないので日々のトレーニングもしっかりとして師匠に迷惑かからないようにしていきます!
次回もまた中央アルプス行ってきます!
またlogに記載します!


下山してからは近くの温泉と名物ソースカツ丼(明治亭さん)を美味しく頂き名古屋に戻りました!

[反省点]
荷物が多くなりザックが重い。。
着替えを無しにして少しでも軽くする
相変わらず体力無さすぎて反省。トレーニングメニュー変更!
水2リットルは多かった!
1リットルでちょうど良さそう!


長野県駒ヶ根市 
中岳 2925m
木曽駒ヶ岳 2956m
伊那前岳 2883m
am8:00〜pm16:00(ロープウェイ込み)
登山は9:45〜15:15 くらい

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?