見出し画像

毎日がタコパ!手軽にできるフライパンたこ焼き【定番】

調理時間:15分

タコパなんてものもあるくらいで、みんなで囲んで、くるくるひっくり返しながら食べるタコ焼は楽しいし美味しいしでいいですよね。
でも、なんでもない普段の食事でもタコ焼を焼いて食べたいと思ったことはありませんか?
タコ焼き器やたこ焼き専用の粉って常備している家庭も少ないと思います。
そこで今回はフライパンひとつで作ることができて、さらにふつうの小麦粉でもタコ焼粉と同じように作ることができる(いやむしろふつうのタコ焼を越えるものが作れるんだ!)というのをお見せしていこうと思います。


「定番・たこ焼き」の材料

・タコ:60g
・揚げ玉:10g
・紅生姜:10g
・生地
・サラダ油:小さじ1

【生地】
・水:120cc
・小麦粉:50g
・本だし:小さじ1
・卵 1個
・山芋:40g(ベーキングパウダー:小さじ1/3でも代用可)
・塩:小さじ1/2
・砂糖:小さじ1/2

※仕上げ
・お好みソース(オタフクソース)
・マヨネーズ
・鰹節
・青のり
・紅生姜(彩り用)


◎今回の調理ポイント

①卵を混ぜる時は卵白を水で溶くように
卵白は水溶性なので、いきなり黄身を潰しちゃうんじゃなくて、卵白と水だけを最初に溶いてやるようなイメージで溶くと、白身がダマになることがなくなります。

②小麦粉を溶くときは混ぜすぎない
混ぜる回数が多かったり衝撃を与えすぎると、グルテンが多く発生してパンみたいな食感になってしまうので、ホイッパーを使うときはトントン叩きながら混ぜると、ふんわりトロッと仕上がります。

③山芋
お好み焼きを作るときはふんわりさせるために入れますが、たこ焼きだと一個一個が小さくて、あんまりふんわりさせると成型しにくくなるので一般的には入れません。けど、今回フライパンで1枚で焼いていくたこ焼きなので山芋を加えて、思いっきりふんわりさせることができます。


「定番・たこ焼き」の作り方

①タコは1~2cm角にカットしておく


②紅しょうがはみじん切りにする


③生地を作る

水:120cc
卵:1個
卵白だけをほぐすように
卵白が溶けたら黄身も潰して混ぜる
小麦粉:50g
トントン叩きながら、グルテンが出ないように
山芋:40g
すりおろす

④焼く

サラダ油を敷いて、
生地を一気に入れる
周りがふつふつしてきたら、揚げ玉
紅しょうが(みじん切り)を散らす
手前にタコを敷き詰めて、
ひっくり返す
多少汚くなってもOK!あとで修正可能!
2~3分焼いたら、ひっくり返す。さらに2~3分焼く。


⑤カット

8等分にカット

⑥盛り付け

おもむろにお皿に盛り付けて、
マヨネーズ
ソース(オタフクソース)
青のり
かつお節
追い揚げ玉
紅生姜

⑦完成



★Youtube 動画

チャンネル登録して、更新をお待ちください!
https://youtu.be/A9MlfRZarkM

レシピ考案のための材料費として使わせていただきます!サポートしてくださると嬉しいです!!