見出し画像

このレシピで僕はポテサラにマヨネーズを入れなくなりました【孤高】

調理時間:45分
ポテトサラダのマヨネーズって無いほうが美味しいような気がするときがあるのは僕だけでしょうか?
今日はそんな方へ贈るマヨネーズ不使用のポテトサラダでございます。


「マヨなし・ポテトサラダ」の材料

・じゃがいも:500g(3~4個)
・きゅうり:1/2本
・卵:2個
・味塩コショウ:小さじ1/2(3g)
・白だし:小さじ1

《仕上げ》
・ブラックペッパー
・オリーブオイル


「マヨなし・ポテトサラダ」の作り方

①じゃがいもの芽を取り除く

芽があると食中毒になることもあるので、包丁の根本などで取り除いておく(じゃがいも:約500g)

②皮に切れ込みを入れてボイルする(約30分)

じゃがいもにぐるりと一周切れ込みを入れておくことで、ボイルしたときに皮が剥きやすくなる
冷たいところからゆっくりと沸騰させる(約30分)

③きゅうりを小口切りにして、塩もみする

1~2mmぐらいの少し厚めにスライス(きゅうり:1/2本)
きゅうりの代わりに漬物を入れてもGood‼
ボウルとザルに入れて軽く塩をする(分量外)

④卵白だけ湯煎にかけて火を通す(10分弱)

卵白と卵黄に分ける(卵:2個)
じゃがいものお湯を利用して、卵白に火を通す(約10分)
塩胡椒も軽くして下味をつける(分量外)

⑤じゃがいもの皮を剥いて潰す

完全に潰しちゃわずに、少し形を残しておく

⑥調味料・きゅうり・卵白(加熱)・卵黄(生)を入れる

火を通した卵白を投入
10~20秒ぐらいきゅうりを水に浸けて、塩気を取る
よく絞って投入
味塩胡椒:小さじ1/2
白だし:小さじ1
混ぜる

⑦仕上げのブラックペッパー&オリーブオイル

⑧完成


◎今回の調理ポイント

①マヨネーズは使わずに、代わりに「生の卵黄」+「火を通した卵白」でコクを出す

②じゃがいもは丸ごと1個、皮付きでボイルする
・理由1:じゃがいものうま味を残すため
たしかにカットした方が火の通りが早いですが、そのぶん表面積が増えてお湯にじゃがいものでんぷん質がたくさん流出してしまい、じゃがいも本来の甘さが激減してしまいます。なので、できるだけ実の部分を露出させないように、カットせずにボイルします。
・理由2:ゆっくり火を通す方が甘味が増すから
じゃがいもは短時間で火を通すよりも時間をかけたほうが甘味が増す食材です。カットしてしまうとそれだけ火の入りかたも早いので、芋の味が最大限生かされないので、丸ごとデカいまま加熱した方がGood。

③じゃがいもをボイルしているお湯を利用して、卵白に火を通す
:光熱費の節約…

④白だし(イノシン酸)と味塩胡椒(グルタミン酸)で旨味を追加
:ベーコンやハムなどを具として入れる場合は白だしは入れなくても可。
他にも塩昆布や昆布茶、かつお節やほんだしなどをいれても美味しく仕上がります。


★Youtube 動画

チャンネル登録して、更新をお待ちください!
https://www.youtube.com/channel/UCkr-ImH6vgIhBZK1qvB6U_Q

▼動画▼
https://youtu.be/luCeO5ia7fI

レシピ考案のための材料費として使わせていただきます!サポートしてくださると嬉しいです!!