見出し画像

レンジで一瞬で作った豆腐なのに、大豆の旨味が大変なことになりました【究極の冷奴】

調理時間:5分(冷やす時間は除いています)

豆腐作りって難しいと思って手を出したことのない人も多いと思うんですけど、実はレンジで一瞬でできちゃうんです。
手作りの豆腐はひと味もふた味も違うんで、是非お試しを‼

◎材料

・豆乳(無調整):300cc
・にがり:3cc

【トッピング】
・かつお節
・生姜
・醤油

◎作り方

①耐熱性の容器を用意する

レンジ対応の容器を用意する

②にがりと豆乳を入れてよく混ぜる

にがり:3cc(3g)
豆乳(無調整):300cc(300g)
よく混ぜる

③600Wのレンジで1:30チンする

蓋(もしくはラップ)をしてレンチン。
※このとき沸騰させないように、よく見張っときましょう。

④一度取り出してさらに30秒チンする

だいぶもう固まっています
さらに30秒レンチン

⑤粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしておく

⑥トッピング&味付け

生姜のすりおろし
醤油
鰹節
をトッピングして

⑦完成‼

完成‼
おいしく頂きました。

◎今回の調理ポイント

①豆乳とにがりをレンチンするとき、沸騰させないように注意する

沸騰させちゃうと、豆腐にスが入って触感が悪くなるので、レンチンするときはよく見張っておきましょう。

②二度に分けてレンチンする

一度に加熱しようとすると、どうしても沸騰してしまうので、数回に分けてレンチンするといいです。

③豆乳とにがりはよく混ぜる

混ぜ方が甘いと、固まり方にムラが出ます。先に量の少ないにがりを入れて、次に豆乳を入れるのも均等に混ぜるためのポイントです。

④にがりは入れすぎない

にがりを入れすぎると、その名の通り、
・苦くなるし、
・お腹を壊す

ので、ご注意を。

★Youtube 動画

チャンネル登録して、更新をお待ちください!

http://www.youtube.com/channel/UCkr-ImH6vgIhBZK1qvB6U_Q?sub_confirmation=1

動画はこちら▼
https://youtu.be/Vz83KaK3w_A

レシピ考案のための材料費として使わせていただきます!サポートしてくださると嬉しいです!!