見出し画像

【変わるメディア】ラジオ出演の話


「ラジオに出演していただけませんか?」


少し前の話になりますが、
知人からこんなご依頼を
いただきました。


今はインターネットラジオや
音声配信のアプリなどもあって
有名人でなくてもラジオは
できるのかもしれませんが、
僕たちの世代からすると
「ラジオに出演」だなんて
「え、僕が!?」と
とても恐縮します(笑)。


その方は元々知り合いで、
昨年からタロット占いを専門で
はじめられた方なのですが、
最初の頃に受けてみてほしいと
言ってくれて、見てもらったことが
あるんです。


細かい内容はあまり
覚えてはいないのですが、
「これ以上にないほど良いカードで、
言うことありませんね」
と言っていただいたのを
覚えています。


「”これ以上ない”
ってことは下がるのも嫌だし、
もう受けなくていいよね?」


「いや、そんなこと
言わないでくださいよ!」


なんて会話をした覚えもあります(笑)。


僕は占いには詳しくありませんが、
その人曰く、占いというのは
ある程度、統計学なんだそうですが、
タロット占いはカードを切って、
たまたま出たカードや
選んだカードを見て占います。


結局僕はあの時の一回しか
見てもらっていないのですが、
僕の周りの方も何人か見てもらっていて、
みんな口々に「当たってる!」
と言っています。


たまたま出たカードで
何で当たるんだろう??
と、未だに不思議です。


1年ちょっと経ち、
ラジオ番組をはじめられたようで、
「社長を占ってみた」というような
企画で、お声がけくださったようです。
(確かいただいたご案内に
そんなタイトルがあったはず…)


冒頭にも書きましたが、
僕はラジオと聞くとやはり
一般人ができるイメージを
最初はあまり持てなくて、
オールナイトニッポンのような
全国放送のラジオ番組を思い出しました。


誰もが知っているタレントさんや
歌手が出演していて、
テストの数日前から勉強に格好つけて
ラジオを聴きながら徹夜し、
なんとなく勉強した気になる。
そしてテスト当日は眠くて眠くて、
結局テストはできなかった…!
なんて思い出を、僕ら世代の方々は
お持ちではないでしょうか(笑)。


もちろん僕がお声掛けいただいたのは
そういった規模感のラジオ番組では
ないことは重々承知しているのですが、
それでも「ラジオに出る」なんて
浮足立ってしまいます。
こんなふうにメディアというものは
どんどん変わっていくんですね。
時代は変わりましたね(笑)。


つい先日収録が終わったのですが、
どんな収録になっているのか、
今からドキドキします。


仮に変なことを言っていたとしても
編集でカットしてくださると思うので、
そこは安心して待ちたいと思います(笑)。


関係者の皆様、
よろしくお願いいたします(笑)。


\出演する番組はこちらです/

【MID-FM761】
ぽんちゃんの「社長占ってみた!」
7月13日(土)22:00~23:00
(出演は22:20くらいからです)


お時間ある方は
ぜひ聴いてみてくださいね(^o^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?