見出し画像

こどもの頃と同じ歯の磨き方してない?オトナの歯みがき、やってみる?

歯医者さん、怖いですか?

「歯医者さんに行ってみてくださいね」と言っても、すんなりと良いお返事をもらえないことが、しばしば。

じんわりと話を聞いてみると「こわい」「痛い」「ハードルが高い」など、出てくるわ出てくるわ…

うちは「歯のセルフホワイトニング専門店」なので、お客様のお口の中が良く見えるため
「あ~この方、頑張って磨いているのに、もったいないなぁ」
と思うことがよくあるのです。

どんなことで「もったいない」と感じるのかというと
・歯の根元が見えてきている
・歯茎が赤い(炎症)
といったところ。

実際、歯のホワイトニングをしたい、と思うような方がいらっしゃるわけなので、皆さん例外なくキレイに磨いてからご来店くださるようで、明らかに汚れている方はいらっしゃいませんし、歯のお手入れをないがしろにしている方はいらっしゃらないのですが、皆さんほぼ自己流。

大人になってから、歯や口のお手入れについて、あなたは誰かにちゃんと教わったことがありますか?

多くの方が、小さい時に親や先生から教わったっきりではないかと思います。

子供の歯のお手入れと、大人になってから必要なお手入れは違います。

本当は歯と口をキレイに保ちたいのに知らない誰も教えてくれないなんて…残念過ぎますね。

歯医者さんに行ってもなかなか教えてもらうチャンスってないですよね?
歯医者さんでは、治療と歯石取りで終わってしまっていませんか?
なので「痛い」とか「怖い」とかっていう印象が強いのかもしれません。

治療目的じゃなく、歯科医院に行ってみる?

本当は健康な口内環境を作りたいんだよと思っている方は、一度、自費(保険診療ではない)でのケアを歯医者さんでお願いしてみてはいかがでしょうか?

「歯科保健指導を受けられますか?」とか「歯磨きの仕方を指導していただけますか?」っていう風に聞いてみてもいいかもしれませんし、PMTC(専用の機会による歯のクリーニング)を受けて、その時に歯科衛生士さんに普段のケアについて聞いてみるのも良いと思います。

歯の生え方やお口の中の状態は個人差がありますので、その方によって必要なお手入れの仕方が違ってきます。
いつまでも小学生の時のように、歯ブラシでゴシゴシしているだけではダメなんですね。

歯科衛生士さんはそういった指導のプロです。
怖くなく、優しく、あなただけのオーダーメイドのケア方法を教えてもらえますよ、たぶん(笑)(←怖い衛生士さんじゃない事を祈ります)

当店でもお手入れのご相談は承りますが、それはあくまでも一般的なおすすめのお手入れ方法でしかありませんからね。

お手入れの変化でこんなに変わりましたー!

先日、2度目のご来店だったお客様。
マウスオープナーを付けたお口の様子がちょっと違う気がする…と思ったのです。
カルテを見てみると、デンタルフロスなどの使用をおすすめして、前回当店で歯磨き粉とマウスウオッシュもお買い上げいただいていることが書いてありました。

ご本人に
「お口の中の状態に変化はありましたか?」
と聞くと
「めちゃくちゃ変わりました!!」
と。
「口がスッキリしました!こんなに違うんだと思ってビックリしました」
っておっしゃいました。
明らかに歯茎が前回より締まっていたのです。

そして、どれほどデンタルフロスを使うのが面白い(楽しい)のか、
聞かせてくださいました。(だって必ず『何か』が出てくる笑)
歯間ブラシも買って使い始めたのだそうです。

当店でお話しをしただけでも、これほど変化があるのです。

歯科衛生士のケアと指導を受けたら、どれほど変わるでしょう!

口臭や歯茎の炎症、むし歯になり易くなったなぁ~など、そんな風に感じる方は、歯科治療ではなく、指導を目的に、歯科医院を訪ねてみてくださいね。


この記事が参加している募集

よろしければフォロー、サポートをお願いします。セルフホワイトニングのプロ育成のために、デンタルIQ向上のために働かせていただきます!