見出し画像

今日はセルフホワイトニングを仕事にしている方以外には、全然面白くないお話です。

昨日、ふとnoteを開くと『noteを始めて1年経ちました』的なバッヂを獲得したらしく。
「え?まだ1年だっけ?」
というのが正直な気持ち。

公開している記事数は、あまり多くないですが、未公開の記事も書いているので(そのうちにまとめて公開予定です)自分としては結構noteに親しんでいる感覚でした。


歯のセルフホワイトニングアドバイザーとして、私の知っていることや感じていることを発信することによって、誰かの役に立つことができれば…という思いからnoteに投稿を始めました。

そう思った理由はふたつ。

ひとつは、私の知っていることなんて大したことないし『みんな知っているんじゃないか?』『歯科医師や歯科衛生士の方に聞いた方が良いんじゃない?』と思っていたのですが、実際仕事を始めてみるとお客様や友人たちから
「そんなの、今まで誰も教えてくれませんでした」
とか
「知らなかったー!」
とか
「歯医者はハードル高くて💦」
とか
「歯医者さんでは、ちょっと聞ける雰囲気じゃなくて💦」
と言われることが多くて、案外一般的には歯の事やお口の事を知る機会っていうのが少ないんだな~と実感したからでした。

もうひとつは、セルフホワイトニングは無資格でできる仕事ではあるものの、実際やってみると歯科にまつわる知識がないと仕事がしにくいんだなぁと実感したからでした。
私自身は歯科医院での勤務経験や自分の興味から学んだことで、幸いお客様に質問されたりしても返答に困ることはありませんでしたし、サロン内の衛生管理など営業内容にしても、今までの医療機関での勤務経験や美容サロンでの経験があることで困ることはありませんでしたが、そういった経験のないスタッフには、分からないことだらけ。
逐一、指導や説明が必要なことばかりでした。

そんなことから、もしかしたら私の知っていることが誰かの役に立つのかも?特にセルフホワイトニングを仕事にしている人にとって、問題解決の糸口になることができるかも?と思ったのでした。


以前、記事に書きましたが、私は日本中にセルフホワイトニングサロンがいっぱいできると良いと、本気で思っているのです。セルフホワイトニングが当たり前になればいいなぁって、思っています。
決して歯科医院や歯科治療を否定しているわけではありません。
むしろセルフホワイトニングが増えれば増えるほど、歯科医院に通う人が増えると考えています(この理由についても以前に記事に詳しく書いています)https://note.com/sta_judi/n/n17de12d4d8e3

そんな気持ちで情報発信を始めて1年。
もっと体系的に、セルフホワイトニングを仕事にするのに必要なこと(知識)をお伝え出来ないか、と考え、セルフホワイトニングに特化した専門スクールである『セルフホワイトニングアカデミー』を開校しました。

まだまだ私ひとりの力では発信しきれませんし、まだまだ足りないことだらけです。
それでも私の思いに共感し、共に発信してくれる仲間が増えればセルフホワイトニング業界は、もっともっと発展し、世の中に貢献できるものに育っていくと信じています。


どうか同じ思いを持つ方に、この思いが届きますように。

どうか困っている方に、必要な情報が届きますように。

歯医者さんに一生懸命通っているのに、歯を失ってしまうような人がいなくなりますように。

あなたの「歯や口をキレイにしたい」という思いが、ちゃんと報われますように。



よろしければフォロー、サポートをお願いします。セルフホワイトニングのプロ育成のために、デンタルIQ向上のために働かせていただきます!