見出し画像

PHPカンファレンス北海道2024のセッションを観直したいときによむやつ

スタッフ参加してきたよ

こんにちは。はじめまして。今回はスタッフとしてPHPカンファレンス北海道に参加してましたsatak(さたけ)です。
カンファレンスのスタッフは初挑戦だったのですが、すごく良い経験ができたなーーーー、たのしかったなーーーーーーーの気持ちです。

初めて知ったこと・こんな手があるのか!と気付かされたこと・これは社内外イベントでも使えそうなノウハウかも👀など、イベント運営側に回ってみたことでたくさんのことを学ばせてもらえました(具体的に何がどうだった的な記事/スライドは別途公開予定)

ただ1点、

セッションをゆっくり見る余裕がなかった!!!

(スタッフなのでそれはそう)
特に13日(土)は何かと会場外で動くこと多く、当日は1本もセッションを見に行けず・・・!(要領とか立ち回りとかそういう改善の余地はある)
うーん、無念

でも大丈夫

今回のphpcondoでは、前夜祭・本編共にyoutube Live配信した当日のイベントの様子をアーカイブで残しています!これは見るしかない👀
ほぼほぼ自分用ですが、アーカイブとセッション中のX(旧Twitter)のpost(旧tweet)をここに情報集約しとこうと思います。
リアタイはできなかったけど当日の雰囲気を楽しみたい!という方、活用してくれるとうれしいです。
(登壇スライドはproposalのリンク先にあるよ)


1/11(金) 前夜祭

オープニング

オープニングムービー

前夜祭 オープニング / 足利大和

セッション(15分)

リリースフラグとプログレッシブデリバリーを活用した安全なWEBアプリケーションデプロイ / P山
    ->proposal
    ->post

文字とはなにか - PHPの文字コード処理について / てきめん
    ->proposal
    ->post

メールアドレス vs 俺たち / うさみけんた
    ->proposal
    ->post

PHPからはじめるコンピューターアーキテクチャ / 長谷川智希
    ->proposal
    ->post

善しと悪し、正と邪の軸から【要はバランス】の正体を探りにいく / ちゃちい
    ->proposal
    ->post

PHP で作られたゲテモノを色々紹介する(自作他作含めて) / sji
    ->proposal
    ->post

闇のPHPに対する防衛術 / おぎ
    ->proposal
    ->post

LT(5分)

全国700個以上の路線バスGTFS-JPオープンデータを毎日取得、反映し続けて得られた経験 / 福田 匡彦(青い森ウェブ工房)
    ->proposal
    ->post

Laravelで敢えて試す脆弱性のある書き方 / カンボ@沖縄
    ->proposal
    ->post

Webアプリケーション周りのいろいろなアップグレード戦記 / sogaoh
    ->proposal
    ->post

ファイルを選択してZIPダウンロードする機能ってどうやって作るの? / meihei
    ->proposal
    ->post

社内イベントにおける運営の勘所、まとめておきました / りばすと
    ->proposal
    ->post

実践!冬の上川駆動開発〜富良野・南富良野・占冠・中富良野・東川・東神
楽・旭川編 / 西原 翔太

    ->proposal
    ->post

クロージング

前夜祭 クロージング / 足利大和

1/12(土) 本編

オープニング

オープニングムービー

オープニング / 足利大和

セッション①

「DI」と仲良くなる / やまゆ 
    ->proposal
    ->post

日本PHPカンファレンス2024 スタンプラリーとその実装 / 小山哲志 
    ->proposal
    ->post

ぺちこん北海道 学生ランチセッション / うさみけんた 

フライング枠

例外を投げるのをやめてみないか?あるいは受け入れてみないか? / uzulla 
    ->proposal
    ->post

スポンサーセッション(Platinum)

株式会社インフィニットループ 北海道でPHPエンジニアが150人あつまった企業の歩き方

株式会社サムライズム PhpStorm最新情報 #phpcondo

セッション②

ベテランのバグ調査の秘訣、こっそり教えちゃいます / 菱田裕美
    ->proposal
    ->post

失敗例から学ぶSOLID原則 / asumikam 
    ->proposal
    ->post

スポンサーセッション(Gold / Special)

株式会社 PR TIMES PR TIMESをSSRに移行した裏側

VAddy(株式会社ビットフォレスト) NO MATTER SECURITY

サイボウズ株式会社 Four Best Ways to Contribute

株式会社coco 20名以上の副業エンジニアが柔軟にやりがいを持って働ける環境 

Sapporo Engineer Base Sapporo Engineer Baseのご紹介 

セッション③

測って見直す開発習慣 可視化を進めて私たちに起きた変化 / inoco 
    ->proposal
    ->post

リーダブルSQL[より良いSQLを書くためのシンプルで実践的なテクニック] / つざき
    ->proposal
    ->post

コードを計測することで捉える問題点/ 大橋 佑太
    ->proposal
    ->post

LT(5分)

新しくEMやってみる人にオススメしたい本を5分で25冊紹介する / きんじょうひでき
    ->proposal
    ->post

やるぞ!DBaaS x サーバーレスPHP / 清家史郎
    ->proposal
    ->post

新米PHPerですが、php-srcをちょっとだけ読めちゃった件について / kerokero
    ->proposal
    ->post

自作ポートスキャナで始める監視生活 / 市川@cakephper
    ->proposal
    ->post

テスト嫌いな自分の苦手意識がなくなった話 / はやしまき
    ->proposal
    ->post

プロポーザルに通したいのでプロポーザルのテキスト分析をします! / shunsock
    ->proposal
    ->post

クロージング

クロージング / 足利大和


↑は、当日スタッフとして参加してくれたでろさんがタイムコードを動画コメント残してくれたのでリンクとか使わせていただきました!🙇 :attoutekikansya:

おわりに

本当にいい体験が出来ました。カンファレンスはいいぞ。
来月関西でお会いしましょうー(俺たちの月間PHPカンファレンスはこれからだ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?