【37w】切迫早産での入院記録

点滴の痛みとお腹の張りで目が覚めた。
やっぱり漏れてて、薬が体に巡ってなかったみたい。

朝イチで採血があるので、ルートを取ってそこから血も抜いてもらった。

ロールパン クリームシチュー バナナ ジュース

10時に点滴を抜いた。
ルートは陣痛きた時用に残すらしい。
そのままシャワーへ。
体内にリトドリンがあるうちに入ってしまわないと!

シャワー後NST。
今日は看護学生さんが付けてくれた。
5分間隔くらいでガンガンに張っててびっくり。
点滴って凄いんだなあ〜

昼食後、健診に歩いていった。
久しぶりに点滴棒無しで歩いておばあちゃん歩きになってた(笑)

赤ちゃんは2200g
子宮口は1cmくらい開いていた。
もっと開いてるかと思ったけどそうでもなかった。

帰りにご褒美のコーラを買ってたら、歩いている私を見て看護師さんが感動してた(笑)
赤ちゃんの成長と点滴が取れてよかったねと言って貰えて嬉しかった。

17時頃からなんとなくお腹の張りが気になったので、陣痛カウントをしてみた。
腰痛、おしりを突き上げるような痛み、股関節痛もあった。

だいたい5分間隔くらいで1時間張りが続いたので、夕食後にNSTを付けてもらうことに。

ご飯 回鍋肉 お吸い物 和え物 高野豆腐


回鍋肉が美味しくて、お腹痛いけど一生懸命食べた(笑)

今まで見たことないくらいの張りが続いていて、だいたい5分間隔くらいだった。
その後、内診をしたけど子宮口は1cmのまま。

陣痛なのか張り返しなのか分からないから、陣痛室で待機して今後様子見をする事に。

19時頃。
内診をしてもらい、子宮口の開きは1㎝。

20時半。
痛みが下に下がってるような感覚。
我慢できるけど、痛い。骨盤がメキメキ行っている感じ。
痛みが来るときに少し声が出る。

22時半。
内診をしたが、子宮口は1㎝のまま。
立ち会いのために旦那を呼ぶかと聞かれたが、まだ痛みには耐えれそうなのでそのまま様子を見ることに。

1〜6時。
寝落ちと痛みで起きるのを繰り返す。
3時間ほどは寝れた。

6時。
陣痛室を使う患者さんが来たらしく、元の部屋へ戻るよう言われた。

結局陣痛には繋がらず、退院となった。
約1か月の入院生活。
長かったけど、看護師さんや先生に支えられて安心した生活を送ることができた。

人の命を扱う仕事は本当に大変だし、改めて医療従事者の方を尊敬した。
切迫になったからこそしれたこともあるし、ある程度楽しい入院生活だったかな。


これで切迫早産での入院記録は終わります。
毎日変わり映えのない日記を読んでいただきありがとうございます。

日にちが空いたのでお気づきかもしれませんが、9月上旬に元気な男の子を出産しました。
後日出産レポを書きたいと思うのでぜひ読んでください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?