Niantic Lightship ARDK v1.2.0で追加された土、草、砂、泥などの自然の地面によるセマンティックセグメンテーションを検証してみる
今回は...
2022年2月2日にリリースされたNiantic Lightship ARDK v1.2.0に追加されたNatural Ground Semantic Channel の検証を行います。
Niantic Lightship ARDKとは?
『 Ingress 』、『 Pokémon GO 』、『Pikmin Bloom (ピクミン ブルーム)』などでも使用しているNiantic社が提供するARアプリケーション開発キットになります。マルチプレイヤー、深度、物理、オクルージョン、セマンティックセグメンテーションなどの機能が提供されています。
Niantic Lightship ARDK v1.2.0 のリリースノート
Lightship ARDK v1.2.0では、いくつかのアップデートが行われました。以下では代表的なアップデート情報をリストにしました。
Unity 2020.3 LTS 正式サポート。(Unity 2019.4もサポート継続中。)
セマンティックセグメンテーションにNatural Groundが追加。
セマンティックセグメンテーションの葉、建物、草、水、地面の検出精度を5〜10%向上。深度推定精度は5〜20メートルで23%、20〜100メートルで36%向上。
MeshSaverでSaveMeshSequentially()を使用して、メッシュ情報の保存が行えるようになった。
Natural Ground Semantic Channel の検証
今回は、Unity 2020.3 LTSとNiantic Lightship ARDK v1.2.0を使ってセマンティックセグメンテーションのデモアプリを作り検証したいと思います。
デモアプリの作成方法は前回の以下の記事と同じものになります。
上記の記事はUnity 2019.4とNiantic Lightship ARDK v1.1.0を使用しています、今回は、Unity 2020.3 LTS と Niantic Lightship ARDK v1.2.0を使用します。
ビルド時の注意点(iOS)
今回、Location は使用しないですが、Location Usage Descriptionを空欄のままビルドするとエラーが発生するため、Location Usage Descriptionに何かしらのテキストを入れておく必要があります。(CameraはAR機能を使用するため、何かしらのテキストを入れておく必要があります。)
Natural Ground の検証
v1.1.0の場合、地面はgroundで検出されました。
v1.2.0では、地面はgroundとnatural_groundの2つ検出されます。
v1.1.0では雑草はfoliageで検出されました。
v1.2.0では、雑草はground、natural_ground、grassの3つ検出されます。(ground、natural_groundのみ検出されることもあります。)
Foliage の検証
v1.1.0は雑草や木など広範囲でFoliageで検出されていましたが、v.1.2.0で木の葉や木の上部に対してのみFoliageとして検出されました。
v.1.1.0では木もFoliageで検出。
v.1.2.0では木は該当しない仕様になったようです。(木の上部だとFoliageで検出されました。)
v1.1.0とv1.2.0、両方とも木の葉はFoliageで検出されます。
緑の多い場所ではFoliageで検出されます。
実装時の注意点
natural_ground は、インデックスが2に割り当てられました。v1.1.0でセマンティックセグメンテーションを使用したアプリケーションにおいて、インデックスで判定している場合、v1.2.0にバージョンアップすると検出結果がおかしくなります。
まとめ
地面の検出の際、groundだけが検出されることは、ほとんどなくなりました。natural_ground または artificial_ground が含まれます。セマンティックセグメンテーションの使用上、groundが初めに返却される事が多いため、groundだけで判定を行わず、natural_ground または artificial_groundの判定も併せて行う必要があります。また、v1.1.0では雑草や木などもFoliageとして検出されましたが、v1.2.0ではnatural_groundやgrassが検出され、木に関しては枝に近い場所でのみ検出されるようになりました。v1.1.0とv1.2.0では挙動が異なるため、バージョンアップの際には気を付ける必要があります。
最後に
Niantic Lightship ARDK のブログ記事
この記事以外にNiantic Lightship ARDKのブログ記事を投稿しています。
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