鬼滅の刃が面白すぎる

なんのひねりもない。タイトルのままである。

週刊少年ジャンプで連載中の『鬼滅の刃』が面白すぎる。

作品はざっくりいうと、舞台は大正、人を喰らう鬼に家族を惨殺された主人公・炭治郎が鬼と化してしまった妹・禰󠄀豆子を人間に戻すため奮闘する和風バトルマンガ。詳しくはググってくれ。

先週、Netflixでアニメシリーズ全26話を一気見してどハマりした。

ちらちらと"面白い" "作画が素晴らしい"との噂は聞いてはいたが

予想以上だった。

元々わたしには『DEATH NOTE』『銀魂』『ワールドトリガー』…など

定期的にジャンプ作品にどハマりする周期がある。

令和の一発目のどハマり枠は『鬼滅の刃』、キミに決めた。

■鬼滅との出会い

調べたら少年ジャンプ初連載号の2016年11号だった。

当時『ワートリ』の最新刊を読み切った後、続きが気になってたまらなく本誌(週刊ジャンプのこと)の定期購読をしていたのだ。

ちなみにワートリを勧めてくれた友人はわたしの勢いにちょっと引いていた。なんでだよ。ワートリ読みたさにipad買ったから?(10刊超えの漫画を買いたい→場所取る→電子書籍の流れ)

確か連載当初から3ヶ月くらいは読んでて、気にはしてたけど読むの忘れる号もあった。その後ワートリが休載→移籍したり自分も忙しくなったりで放ったらかしに。毎月請求が来るたびに"あ…"と思いつつ自動更新されて早3年。

まさかipadにこんな埋蔵金が眠っていたとはね。埋めたのは自分ですが。

アニメ完走後、マンガを読みたくて暴れそうな心を沈めながら5日間働き抜き、この3連休でじっくり最新号まで読み尽くした。

■鬼滅の最高なところ

ストーリーの展開が気持ちがいい。

キャラクターや場面に無駄なものが一切ない。

鬼という絶対悪がいてそれと戦う。

もちろん一人では戦えないから師匠や仲間、先輩、妹・・いろんな助けが必要で、時には傷つき、無力さを感じながらも、知恵を出し合い、努力し、互いに助け合って成長していく。

シンプルに、ジャンプ作品の永遠のテーマである「友情・努力・勝利」に忠実なところと、主人公の炭治郎のピュアでひたむきなまっすぐさに心を打たれる。

そしてアニメは作画と動きが天下一品。

ufotableさんという、過去に『fate』やゲーム原作のアニメを担当されたことがある制作会社さんが制作されているのですが、美しい作画、ドローン飛ばしてる?ってくらいの壮大さ、臨場感のあるカメラワーク、ストーリーの紡ぎ方、どれを取っても最高の極み。Netflix民の皆さん、アニメーションだけでも見ていってくれや・・・圧倒的な技術とセンス。日本の宝。声と音楽も世界観にぴったりで、マンガ雰囲気をそのままで命を吹き込んだような。家のしょぼテレビでこのクオリティなんで映画館で観たらさぞかし素晴らしいだろう。来年公開が待ちきれない。早く観たくて暴れそう。

先のお話も爆速でアニメにしていってほしい。お願いします。

主人公の炭治郎がとにかくいい子なんだ。家族を失った悲しみに浸る間もなく窮地にさらされ、数多の困難に立ち向かい、絶望し、それでも希望を忘れず前向きに生きていく姿。

セリフもいいんだよね。

「頑張れ!!人は心が原動力だから心はどこまでも強くなれる!!」

このセリフが好きだなぁ。

別の文脈でも「心」「気持ち」を大事にするセリフは結構あって、

でもただアツくなっているだけでなく、お説教くさい訳でもなく

すごく絶妙なバランスでメッセージを伝えてくれる。

この温度感はなんと表現したらいいかちょっとわからない。

人それぞれ肉体の強さや知力のキャパが違うので、スペックに差はあれど、

精神面だけは自分の心もち次第でどうにでもなれる。逆にいうとどんだけ優れた能力があっても心をコントロール出来ないようでは大成しない。

どんな人でも自分の未来は自分で切り拓くことができる可能性があるということ。

あと、なぜか炭治郎にジャニーズWESTの重岡くんが関西jr.時代に松竹座でセンターを張っていた姿を重ねてしまう。わからんけど。"あの頃"の思い出を抱えたまま生きるキモいオタクだからかな・・・

炭治郎、お前の立ち位置は0番、ペンラの色は赤だよ。。

登場人物は皆特殊な訓練を受けた方々なので強いですが、所詮、生身の人間だから失敗するし死ぬし、救いのない、理不尽な場面も多い。

鬼、マジで卑劣な鬼なので同情とかはないけれど、どんな鬼でも必ず生い立ちを懐古するシーンがあって鬼も色々あったんだな…とちゃんと思える。悲しいお話が多いけど心情の描写が丁寧なんだよね。作者がどのキャラクターにも愛情込めて生かしているんだと思う。

「友情・努力・勝利」そして愛こそすべてだよ・・・

"炎上しないように!" "でも尖らなきゃ!" "変わったことしなきゃ!"みたいなのって息苦しさを感じるよ。みんな、心を少年にしてくれ・・・

鬼滅の自担の話もしたいところですが、ひとまずこの辺で。

サポートありがとうございます。ジャニーズの写真かカルディのクッキーを買います。