失敗しない「とろみ剤」の使い方

こんにちは。
言語聴覚士しています松田です。

嚥下障害の人には必須になりつつある力強い味方「とろみ剤」について書いていきます。

今回は使い方編です。
どんなメーカーでも共通している「ダマ」にならない方法。

準備するのは、混ぜる道具だけ。
箸一本かティースプーンでOKです。

手順の説明も簡単です。

1.渦を作る
2.粉を一気に入れる
3.渦を壊すように上下に撹拌(かくはん)

以上です。

簡単でしたか?
文字で見ると簡単だけども意外と皆さん手順を間違えて「ダマ」をつくっている家庭や施設が多いのです。

次回は「ダマ」ができる過程を理解してもらうためにわざと説明したいと思います。

当たり前の行動は意外と人それぞれにバラバラ。
正しい理解でみんながハッピーになれますように。

それではまた!

もしサポートしてくれたら、その数の分だけ私の自信になります! でも、ホントは いいね!やフォローだけで十分嬉しいです(*^^*)