見出し画像

最近の私。

どうもお久しぶりになってしまいました。
me;です。

年明けから駆け走るように毎日が過ぎています
変わらず仕事に打ち込む毎日ですが

気付くといつも仕事の事が浮かんでくるようになり、完全に仕事人間になっている私です

このままでは、いつかエネルギー切れになるとある日感じた私は

自分時間を見直す事にしました

人間誰でもメリハリは大事
ON/OFFも大事

そんな見直し期間を経て
私がしている自分時間の過ごし方をご紹介

何かにモヤモヤしているアナタに
少しでも参考になれば幸いです♡

1.植物を育てる、手入れをする

観葉植物やドライフラワーなど今までも植物に対して全く興味が無かったわけではないですが

上手く育たない、ほったらかしになる
など上手く続かなかった植物に対する興味

そんな私は今年になってから生花を頂く機会が何度か続きました

大切な人から貰ったものだからと大切に扱っていたら生花がある自分の部屋が居心地のいいものとなり、毎日お花を気にかけるようになりました

ある人からは「花を飾るって余裕が無いとできない」とも言われ

そうなのかなー。と思いながらも
毎日水を変えたり、茎や葉の手入れをしたりしていると
その間、私は無心でいると気付きました

花を飾るのに心の余裕が必要なのではなくって
花を飾って手入れをするから心に余裕が生まれてくるのではないかな

今ではそう感じています
部屋に帰れば花木の香りがして
花の変化を見ながら花瓶や組み合わせを変える

夜の自分時間のスタートは
花のお手入れから始まるようになりました

そして、花用の鋏も購入しお手入れ時間もより好きになっています

2.BGMを大切にする

テレビを観るのも好きです
ストレス発散にはお笑いやホラーを観ることもあるのですが

自分時間をゆったりと過ごしたいと感じるようになりテレビをつける事を辞めました

無音も気持ちがいい時もあるのですが
昔から音楽が好きな私は心地いいサウンドを求めて巡り会ったのが
YouTuberの「miku/未来」さん
きっかけはnight routineを観た所から

ステキなサウンドだな〜と一目惚れ
そこからmikuさんの生き方、動画の中での言葉の選び方などにも魅了され、今では新作Upを楽しみに待っている毎日です

そんなmikuさんの動画の中から
MUSIC PLAYLIS
がBGMに最適です

まさに心地良いサウンドで
邪魔する事のない
でもどこか前向きにさせてくれる
そんな選曲

是非聴いてみてください

3.身体のメンテナンスをする

お金をかける必要はなく
少しの時間でもいいから
自分で出来る身体のメンテナンスをする

⁂パックやマッサージなどスキンケアを念入りにする
⁂身体のストレッチをする
⁂セルフお灸をする
⁂お香(パラサント)を焚く

その日の気分でこの中から選んでしています

寝る前にする事が大事なのでは無く
1日の中で少しでもいいから
目まぐるしい思考活動の中から解放する時間を作る
これが私の今に必要な事だと感じています

ちなみに今日もこのnoteを書く前に自分時間を設け、mikuさんの新作動画を流しながら
フェイスパックをしながら
部屋中の花の葉や茎の世話、花瓶を綺麗に水換えし飾り直しました
フェイスパックをしながらとか地獄絵図ですがとても心地良い1時間弱を過ごしました

今までは海外旅行など
電波の届かない所で(実際は届くんですが)
仕事の日々から解放する時を作り
リセットする、仕事へのエネルギーチャージをする事が今までの私のスタイルでした


新たなスタイルを見つけ出した私は
まだまだ思うように外に出かけられない日々と上手く付き合い仕事へのエネルギーも切らさないよう自分時間も充実させていきたいと思っています

4月から仕事での立場が変わる予定ですが
無理をせず、自分らしい仕事・生活スタイルを見つけていきたいと思います

noteもゆるりとですが
再開していきます。脳力トレプリの方も!
これからもよろしくお願いします

               me;でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?