見出し画像

「おもしろ」に分類されていることに違和感

今日、LINEニュースを何気なく見ていると

一つの違和感を覚えた

ニュースをカテゴリー分けして配列している中に

「左右失認」についての記事に気づいた。

“左右の区別できずに悩む”

左右がわらからなければ生活にどう支障が出るか?

想像しただけでも不安になりませんか?

それなのにこの記事のカテゴリー分類

題の写真にも示した通り「おもしろ」に分類されていたのです。

「ふざけてる」正直、私はそう思いました。

生活に影響を及ぼすこの「左右失認」

みなさん知っていますか?

左右失認とは左右識別障害ともいい左右の認知ができず空間的な位置関係の把握が難しくなること。

ゲルストマン症候群という脳の角回や縁上回に病変を認めることで4つの症候を認める疾患であり、左右失認はこの4症候のうちの1つ。

4つの症候には失書・失算・左右失認・手指失認があります。

ゲルストマン症候群は脳卒中後に認める成人におけるゲルストマン症候群と発達性ゲルストマンとも呼ばれる小児のゲルストマン症候群があります。そして小児の場合では原因不明と言われています。

小児の場合、周りの理解が得られにくく、「左右」という言葉は日常の中でも多用する方向を示す言葉であるため当人は凄く大変な思いをしていると思います。実際、この記事に書かれた女性のように工夫をして生活しているということ。

記事を読んで、あなたはこの分類、どう思いますか?

                             me;でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?