見出し画像

Android(アンドロイド)ってよく聞くよね?どんなヤツ?【📲中級】

巷では
Android、セルロイド、ミセスロイド
の三本柱とよく言われていますが、

Android(アンドロイド)とは、
一体どのようなものなのでしょうか?



分かりやすく説明します。

Androidスマートフォンやタブレット
などのモバイルデバイス用の
オペレーティングシステム(OS)
です。

Googleが開発し2008年に
最初のバージョンがリリースされました。

Androidが搭載されたスマホ自体も
Androidと呼ばれたりします。


以前紹介したOSという用語は
覚えていますでしょうか?

スマホを車で例えると、
OSは運転手のような存在でしたね🤗

このAndroidというOSがあることで
スマホで色々なことができるのです。


次に
Androidの特徴を紹介します。
以下の通りです。

1. オープンソース
Androidのコードはオープンソースです。

簡単に言うとAndroidという仕組みを
使って誰でも自由に使用、改良ができる
ということです。

これにより多くのメーカーが
独自のバージョンを作成しています。

日本だとソニーとか シャープ
が有名ですね😊

オープンソースはまたどこかで
紹介しますね✨


2. アプリの豊富さ
Google Playストアを通じて、
数百万のアプリやゲームが利用可能です。

ユーザーは様々なアプリを
インストールして、デバイスを
カスタマイズできます。

アプリの豊富さはiPhoneを上回ります✨


3. 多様なデバイス対応
先ほど少し話に出ましたが、
Androidはサムスン、LG、ソニーなど、

多くのメーカーの様々なデバイスで
利用されています。これにより、
価格や機能の範囲が広がります。


4. カスタマイズ性
ユーザーはホームスクリーンの
レイアウトやアイコン、フォントなどを
自由にカスタマイズできます。

ここを求めるユーザーさんは多いですね🧐

Androidは使いやすさ、柔軟性、
カスタマイズのしやすさで世界中で
広く使われています。


ちなみにAndroid(アンドロイド)
という言葉は、元々は人間のように
見えるロボットを指す言葉です。

実はOSのロゴも小さなロボットを
モチーフにしています。


出典:https://gigazine.net/news/20111109_android_mini_collectibles/


↑このロゴのキャラクター名は
「Bugdroid(バグドロイド)」で、

日本での愛称はドロイド君です。

日本名は親しみやすそうですね😆


もう一つAndroidにまつわる
トリビアを紹介します。

今でこそAndroid=Google
というイメージですが、

元々AndroidとGoogleは別会社でした。

2003年にAndroid Inc.が設立され、
2005年にGoogleがAndroid Inc.を買収
しました。

当時Androidはなんとデジカメの
OS
として開発されていたそうです。

後にスマートフォン市場への
参入を決定しています。


Android OSを搭載した
最初の商用スマートフォンは、

2008年に発売されたHTC Dream
(T-Mobile G1としても知られています)
でした。

出典:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/HTC_Dream


スマホというよりもうパソコンです 笑


そしてまた面白いのが、
Androidのバージョン名です。

当初アルファベット順にデザートや
甘いスナックの名前
がつけられていました。

例えばAndroid 1.5は「Cupcake」
Android 8.0は「Oreo」です。


↓以下歴代Androidの紹介です。

  • Android 1.5: Cupcake
    (カップケーキ)

  • Android 1.6: Donut(ドーナツ)

  • Android 2.0-2.1: Eclair(エクレア)

  • Android 2.2-2.2.3: Froyo
    (フローズンヨーグルト)

  • Android 2.3-2.3.7: Gingerbread
    (ジンジャーブレッド)

  • Android 3.0-3.2.6: Honeycomb
    (ハニカム)

  • Android 4.0-4.0.4: Ice Cream Sandwich
    (アイスクリームサンドイッチ)

  • Android 4.1-4.3.1: Jelly Bean
    (ジェリービーン)

  • Android 4.4-4.4.4: KitKat
    (キットカット)

  • Android 5.0-5.1.1: Lollipop
    (ロリポップ)

  • Android 6.0-6.0.1: Marshmallow
    (マシュマロ)

  • Android 7.0-7.1.2: Nougat(ヌガー)

  • Android 8.0-8.1: Oreo(オレオ)

  • Android 9: Pie(パイ)

  • Android 10: Queen Cake
    (クイーンケーキ)

  • Android 11: Red Velvet Cake
    (レッドベルベットケーキ)

  • Android 12: Snow Cone(かき氷)

  • Android 13: Tiramisu(ティラミス)

  • Android 14: Upside Down Cake
    (逆さまケーキ)

お菓子の名前がいっぱいで口の中が甘く
なってきました。

親しみが持てていいですね🍰


実はこのお菓子の伝統は2019年、
Android 10のリリースと共に
終わってしまいました。が、

表立った公表はなしで、
コードネームとして内部では
継続して名称が付けられているようです。


別に続けてもいいと思いますが、、笑


えー今回はAndroidというスマホの
中核になる部分でしたので、
長くなってしまいました😓


最後まで読んでいただき
ありがとうございましたm(__)m

❤️は活動の励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?