見出し画像

アカウントとは何かを教えてくれーい!用語の使い方も紹介【🔰初級】

巷では
ワシの、ワシの
アカウントがぁ、分からんんんーーー!!

なんて声をよく聞くと思いますが、

アカウントとは一体どのような
ものなのでしょうか?


分かりやすく説明します。

スマホでよく使われるアカウントとは、
主にオンラインサービスやアプリを
使うための個人用のログイン情報
のことです。

アカウントにはユーザー名や
メールアドレス、パスワードが含まれていて、

それらを使って特定のサービスや
アプリにログインします。



またいろいろと用語が出てきましたね💦


例え話で説明します。
イメージで捉えて下さい。

家を使って例えると、

  • オンラインサービスやアプリ=家

  • アカウント=家の鍵

  • ログイン=
    家の鍵を使って家に入る行為

みたいな感じで、つまり

家(オンラインサービスやアプリ)
中に入るために、家の鍵(アカウント)
を使って入室する。(ログインする)

ということになります。

アカウントという鍵を使って
オンラインサービスやアプリの中に
入るんです😊


ちなみに鍵を使って入室する際には
自分で決めた、

  • ユーザー名
    (メールアドレスの場合もある)

  • パスワード

を使います。

一致しなければ入ることはできません。

アカウントって凄く大事なもの
だということが分かりますね🧐


一例ですが、
FacebookやInstagramなどの
ソーシャルメディア、

GmailやYahoo!メールなどの
メールサービス、

またはアプリストア
(Google PlayやApple App Store)
へのログイン等に使います。


このアカウントを使うことで、
自分の情報や設定を保存したり、

異なるデバイス間でデータを
同期したりできます。


ちなみにネット上の略語で
垢(あか)
と呼ばれたりもします。

また、よく使うアカウントを
本垢(ほんあか)

別に持っているアカウントを
裏垢(うらあか)
とも呼びます。

もっといい呼び方無かったんでしょうか 笑


【用語の使い方例】
ここからはアカウントという言葉の
実用例を載せていきます。

ネットでの声を抜粋しています。

彼のアカウントを発見。

アカウントが凍結してしまう可能性があるとのこと。

このアカウントのフォロー

アカウントの引き継ぎが上手く行かなくて

アカウントのメアドと電話番号がお客様により変更されたのでパスコードを送信できませんと。。

個人情報に関わることなので、

引き継ぎが上手くいかないとか、
個人の応援やログインエラーなどで
使われることが多いようです。


私の周りでも
パスワードを忘れてログインができない。
という声をよく聞きます。

という私もうっかりパスワードを
忘れてしまったこともあります。


アカウントのIDやパスワードは
忘れてしまうとログインができず、
変更手続きを取る必要が出てきますので

紙に控えるなどして
しっかりと管理して下さいね!✨


最後まで読んでいただき
ありがとうございましたm(__)m

❤️は活動の励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?