マガジンのカバー画像

生成AIの未来を探る

16
こちらのマガジンは特にクリエイターに向けた最新のAIについての技術動向、社会的影響、倫理的考察、そしてAIが未来にどのような変化をもたらすかに焦点を当てた記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#企業

最近いろんな企業やみんなが急に「AI活用」と言い出した理由と、実際に社員みんながAIを活用するためには何をすればいいのかを考える

AIを敵とみなしている人、味方につけようと必死に勉強している人、まったく関係なく日々を過ごしている人それぞれですが、最近はいろんなところで「AI活用」の話を聞くようになってきました。 特に大企業〜中規模企業は必死にAIを活用しようとしています。 しかし、AIをうまく活用している会社とそうでない会社に結構分かれているように感じます。 これはなぜかをわたしなりに深掘りしたいと思います。 AIの活用状況は2023年の前半と後半ではまるっきり違うまずはMMD研究所さんが2023年

[2024.1]各社どんなふうにAIを活用しているのか改めて調べてみた

生成AIの活用って結構いろんなところで言われていると思いますが、実際どんな活用の仕方をしているのか知りたくなったので改めてまとめてみました。有象無象を雑多に入れ込んでいます。 大手各社アクセンチュア ガバナンス テクノロジービジョン 協業 ケイパ ソフトバンク グループウェア KDDI リクルート AI活用指針、AIガバナンスの取り組みを発表している サイバーエージェント LINE CLOVA 企業じゃなくてサービスだけど、活用事例がたくさん載ってた