見出し画像

絶望とかでもなく

色々と書いておきたいことはちょくちょくあって、下書きもいくつかあるんだけどそれを書き上げるだけの体力というか集中力がなくて、っていうのをせめて書いておこうかなと思った。

仕事が日に日に無理になってきている。GW明けの2日間でもう息切れ。絶望とかでもなく、もっとぬるっとしたものに頭ごと持ってかれていて、あんまり考えられない。定時までの時間がひたすらしんどくて、したくないってことしかわからなくて、その詳細が辞めて良い理由になる内容なのかもよくわからない。たぶん良いのだと思う。ちゃんと幸せにしてあげてほしい。18の自分が泣いている。

昨日は髪も切って化粧品も衝動買いして塊肉から角煮まで作ったのに、明日からの5日間を考えると今日はYouTubeを延々見ることしかできなかった。GW中に読み終えるつもりだった本は開いてもいない。書きたいが書かなきゃに、読みたいが読まなきゃになっている。散歩まで億劫になってしまうともう何も出来ない。空気が澱んだ部屋の中にずっといるからその澱みに気付かない。ラッパーと芸人の言葉ばかり摂取しているから、彼らと比べてしまっているのもある。なんて保守的でつまらない。誰のためのものだ。しっかりしてくれ。

いつかの雨宮さんのブログにあった「小さな死を繰り返しながら進むしかない。」という言葉を思い出す。(記憶ベースなので厳密には多分違う)

会ったことのない、何ならこれからも会うことがない人の過去の言葉や音楽が今の自分に届く不思議さとありがたさ。陳腐な言い方になるが本当に救われている。彼らは世界を変えている、少なくとも今ここにある私の世界を

雨宮さんのブログ検索したら出てきた。きっと何度も読んでるんだけど今まででいちばんわかった気がした。やっぱりラストの一文が特別に好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?