わたしの好きな曲_節約家

間髪入れず第2回!


tricot(トリコ)の節約家。KABUKU EPという5曲入りのEPに入ってます。

EPというのはシングルより長くてフルアルバムより短いって意味みたい。(今wikiで調べた)


このtricotというバンド、知らない人も多いと思うのですが、騙されたと思って1回聞いてほしい。特に女性!

個人的には椎名林檎と同じくらい、女性に届く曲を作っている人たちなんじゃないかと。

女子(とあえて書く)の弱さや面倒くささ、強さや逞しさがつまってる曲を聞くと「女って最高だな」って思えます。


節約家はどちらかといえば後者で、曲の最後のほうに

息が詰まりそうだったけど
平等じゃないし冗談じゃない
とっちめてやりたかったけど
強くなりすぎてしまったみたい
まっすぐ保っていられる

というフレーズがあるんだけど、初めて聞いた時、心の琴線に触れた、というより心全部もってかれたくらいの衝撃を受けた。


tricotは変拍子の曲が多いけど、節約家はわりと聞きやすいのでその点でもおすすめです。

「節約家いいじゃん!」と思ったら「おちゃんせんすぅす」「Break」「おやすみ」とかも聞いてみてください。全部YouTubeにあるので。

特に「おちゃんせんすぅす」の衝撃度はすごいです、癖になります。

是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?