ボクとネットとパソコン

パソコン得意ですか?

パソコン。
パーソナルコンピュータ。
PC。
いろんな言い方がありますね。
あなたはパソコンに詳しいですか?
そう聞かれて「はい、詳しいです」と答える人はまだ多くないと思います。
日本人に英語話せますか?と聞くと「絶対無理」というくらいですかね。
海外の方は「スシー!テンプラー!」と言えれば"話せる"レベルらしい。
もっと自信持った方がいいのかな?(笑)

さてさて、パソコンと一言で言ってもいろいろです。
インターネットで検索したり、動画を観れる。
文章を打つことができる。
表計算で関数を使える。
スライドを作成できる。
作曲ができる。
ポスターをデザインできる。
配信ができる。
などのいわゆる"使える"という詳しさ。

他にはパソコンを買うときはどうでしょう。
テレビショッピングで買う。
家電量販店で店員にすすめられたのを買う。
とにかく安いのを買う。
パーツから組み立てる。
上記のような詳しさもありますね。

パソコンは怖くない友達です。
なんてどっかのサッカー少年のようなことは言いません。
怖くはないけど、友達になれるかは自分次第なところはあります。

パソコンと自分

自分は小学生の頃からパソコンに触れていました。
親父が「これからはこれの時代や」と買ってくれました。
親父だってほとんど触ったことないのにです。
最初はWindows95でした。
小学校3、4年生くらいでしたね。
ほとんど触ってません。
ソリティアとかしかやってなかった気がします(笑)

次にWindows98を買ってもらいます。
小学校5、6年生
ここらからインターネットに少しだけ触れていきます。
98はウイルスメールを開いてしまい、どうすることもできずに最期を迎えたのでよく覚えています(笑)

ウイルスに侵された98の代わりに購入したのがWinodows2000でした。
これは何故かあまり覚えていません。
印象が薄かったです。

その次はいよいよ登場のWindowsXPです。
Meとかは飛ばしました。
これは結構長く使いましたね。
動作も安定してて、ネットもサクサクでした。
この頃には既にGoogleもAmazonも2ちゃんねるもありましたね。
いやぁ懐かしいなぁ・・・。
この辺になってくると友達もパソコンを持ってる人が増えてきました。
掲示板やチャットなどが盛んでしたね。

中学・高校の間はこのWindowsXPで過ごしました。
思春期にネットという世界にどっぷりとつかりましたね。
ひきこもらなかったのは、吹奏楽部のおかげです(笑)

そんなこんなで大学に進学します。
大学では、情報文化学部 情報メディア学科でした。
ごりごりにパソコンが主軸ですね(笑)
プログラミングやコンピュータグラフィックス(CG)、コンピュータミュージックや映像、デザインなどを学びました。
大学でのお話はまた今度にしますね。

パソコンと自分。
ネットと自分。
あの時あのタイミングで出会ったことは今となっては正解でした。
これからも仲良くパソコンと歩んでいきたいと思います。

*Macは数年後に登場します(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?