シゲさん

フリーター時代

大学を卒業し、就職できなかった自分。
翌年から言語聴覚士の専門学校に通うことが決まります。
入学までの1年間はフリーターでした。
専門学校も大変でしたが、このフリーター1年間が一番しんどかったです。

働き過ぎたから?
いえいえ、適度にしか働かなかったです。
漠然とした不安があったんです。
このままでいいのかな・・・。
肩身も狭いです。
妹は自分と同じタイミングで短大を卒業して働き始めましたから。

アルバイトはいくつかやりました。
短期バイトを繋いでやってました。
1年間限定だったのでね。

倉庫整理のアルバイト

その内の1つに「倉庫整理のアルバイト」がありました。
とあるショッピングセンターの倉庫での仕事です。
運び込まれてくる商品や荷物を降ろして、整理する。
たったこれだけの仕事です。
ラックを組んだり、お店に直接届けたりもしてました。
短期ではありますが、みんな継続するので見知った顔ばかりでしたね。
その中に、とても仲良くなった人がいました。

シゲさん

頭はハゲてて、イイ感じに日に焼けている70オーバーのおじさん。
最初の印象は「ザ・じいちゃん」でした。
シゲさんというその男性はほぼ毎回同じ班でした。

「俺は社長やったんやで」

とっても胡散臭かったです(笑)
しかしシゲさんはかなりハイスペックじいさんでした。
まず、班員への指示が的確でした。
シゲさんと同じ班になってからの効率はかなり上がりました。
「棚の位置を変えたほうが導線が確保できる」
「この商品は並べるとわかりにくいから別の棚にしたほうがいい」
それはまさに仕事ができる男でした。

遊ぶカネと言いながら

ある日、「なぜ働いているのか」と聞きました。
シゲさんは即答で、

「パチンコ行きたいからや」

と答えてきました。
みんなが「シゲさんらしいなぁ」と笑っていました。
その数週間後、シゲさんがバイトに来なくなりました。

にぎやかで楽しい話をするシゲさんが来ない。
みんなで「どうしたんやろ」「まさか・・・」と話していました。
仲良くはなっていましたが、連絡先は知らないのでわかりません。
「もう会えへんのかなぁ」と自分も思っていました。

2週間後、シゲさんがバイトに来ました。
全員で理由を聞くと、

「孫とハワイに行っとったんやわ」

まじか。
このじいさん、まじか。

言えよ!!!

ハワイ行くとか絶対に言うやろ!
なんでしれっと行くねん。
そして2週間も休んだのは、ハワイではっちゃけすぎて帰国後に体調を崩していたからだそうです。
理想の老後生活かよ!

シゲさんは本当に社長でした。
息子さんに譲って引退した社長でした。
ハワイも何回も行ったことがあるそうです。
そういえば、シゲさんはバイトの通勤をハーレーでしてました。
そう、お金持ちなんですシゲさん(笑)

じゃあ何故働いているのか。
それはパチンコなんかじゃなく、孫にお小遣いをあげたいから。ハワイで食事代だけでも出したいからだそうです。
かっこいい・・・。

別れと再会

このバイトは半年以上やりました。
しかし年末が近づいたときにバイトが無くなります。
倉庫整理は直営でやることになったそうです。
もちろんシゲさんともお別れです。
シゲさんは寂しさなんて微塵も感じさせずに、「またな!」と言ってハーレーに乗って帰っていきました。
なんともあっけない別れでしたが、シゲさんらしかったです。

そんなシゲさんと先日コンビニでばったり再開しました。
自分が「シゲさん!」と声をかけると、

「誰やった?」

オイィィィィィィィィィィ!!!!!

2分程説明をしてなんとか思い出してもらいました。
名前は完全に忘れてたけど・・・。
去り際にシゲさんは「またな!」と言いながら帰っていきました。

電動カートに乗って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?