子どもたち

子どもから大人になった瞬間

皆さんは”いつ”大人になりましたか?
そんなのわかんないですよね。
いつの間にか大人になってますよね。
子どもと大人を分ける定義は人それぞれだと思います。

20歳になった時
仕事を始めた時
結婚した時
親になった時
味の好みが変わった時

いろんな大人の階段があると思います。
自分は”仕事を始めた時”に「あぁ、大人になったかも」と思いました。
「いやいや、まだまだガキやん」と思った方は回れ右してください(笑)

とにかく大人になった自分は”子ども”を意識するようになります。
中学生くらいから子どもは可愛かったです。
大学生の時、子ども向けイベントにサークルで参加したときはずっと子どもと遊んでいました。
専門学生になると小児領域に興味を持ちました。
え?じゃあ何故、小児分野へ就職しなかったのかって?
それは・・まぁいろいろあったんです。また話します。

子どもは、かわいいです。
子どもは、大切です。
子どもは、笑顔が最高です。
そんな子ども大好きな自分ですが、最近思うことがあります。

子どもの声

自分には妹の子ども(甥と姪)がいます。
もうめちゃくちゃかわいいです。
生まれた瞬間からずっとかわいいです。
初めて抱っこしたときに細胞が震えました。

妹は実家に二人を連れてきます。
もうずっと遊んでいられます。
いや、ずっと見てるだけでも飽きません。
そして気付きました。
声の心地よさに。

甥の話声や遊んでいる時の擬音。
姪の「あー」「うー」といった発声。
そして、甥が遊ぶ時に鳴る音や走る時の足音。
姪のもぞもぞと動いた時の音。
どれもが心地が良い音です。
マイナスイオン出てるかもしれません(笑)

癒しの世界

そんな音を聴いていると。
甥と遊んでいる途中でも、姪を抱っこしている時でも。

眠くなってきます。

最高の子守歌です(笑)
大人の自分には効果抜群なんです。
めちゃくちゃ眠たくなります。
もちろん、遊んでいる途中なので寝ません。
しかし、その瞬間に布団があればあっという間に眠れます。
もしかしたら無呼吸もなくなるんじゃないかというくらい熟睡しそうです。

スマホの容量

子どもが家族にいると、スマホの容量が必要です。
写真を撮りまくるから。
いや、動画も高画質で撮りますね。
すでに親のスマホは容量がいっぱいになりかけています・・・。
自分は一眼レフカメラで撮るのでスマホは大丈夫です。
1TBのコンパクトHDDを甥と姪用にしてますから(笑)

自分は結婚すらしていません。
子どももいません。
しかし、今から愛する我が子のための準備は始めてもいいですよね。

運動会で走れるように痩せたほうがいいのかな・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?