ルーティーン

決まり事

生活を送る上で独自のルールを設けていますか?
気付いてないだけで結構あったりしますよ?

靴を履くときは椅子に座る
丼を食べるときは箸ではなくスプーン
車で走りだし1分くらいは窓を全開にする
などなど。

たくさんの決まり事に囲まれているわけです。
窮屈じゃないですか?
窮屈じゃないですよね?
雁字搦めにされている。
むしろ自分からされているわけです。
なのにそんな苦じゃない。

では少し考え方を変えてみましょう。
何かをするときにどうやってやろうかを初心になって考えますか?
考えることはできそうですか?
めちゃくちゃ難しいですよこれ。
普段、ぱっぱとやっていることを「うーん、どうしよう」と考えるのはとても煩わしいです。

いつもと同じ。
そうするだけで思考時間を極限まで絞ることができます。
反応速度も上がるでしょう。

それこそが「ルーティーン」の真髄だそうです。

あらゆる動作を習慣化することで、その他のことに集中することができる。
ラグビーの五郎丸選手で注目されましたね。
イチロー選手のバッターボックスに入って構えるまでの一連の動きもそうです。
ルーティーンは物まね芸人が味付けをしてマネをすることが多いです。
相手にわかりやすい特徴を拾うときはルーティーンから探しましょう。

夜のルーティーン

自分は夜、寝る前にうがいをします。
ご飯を食べて、お風呂に入り、歯磨きをして、やりたいことをやった後です。
このうがいは欠かせません。
その後、明日の朝の準備をします。
服、鞄、財布、鍵、スマホ、メガネを一連の流れで装備できるように並べておきます。
そして、YouTubeで耳心地の良い動画を聴いて寝ます。

朝のルーティーン

とにかく目覚めた瞬間に機能準備したものを身に着けていきます。
顔を洗うなどの整容をして、すぐさま車に乗り込みます。
考えたらダメです。
車に乗り込み、深夜ラジオをタイムフリーで聴く。
このリズムが崩れたときは第2案へと進みます。

第2案はまた別の機会にします(笑)

読書のルーティーン

読書は物語でない限り、順番には読みません。
まえがきと目次を読んで、興味のある章から読みます。
一度に数冊の本を買った時なんかはおすすめです。
どうして1冊を読み終えないと次の本にいけないのか?
中学生の時の自分はそう思っていました。
教科書も最初から順番に取り組むことないやん的な(笑)

皆さんのルーティーンはなんですか?
ご飯を食べるとき、運動するとき、テレビをみるとき。
「このnoteを読む」がルーティーンになってくれたら嬉しいですね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?