見出し画像

【言語化】【日記】3/19

前置き
会話が苦手なみーちのかたまりが
目指せ脱コミュ障!、
インプットとアウトプットのために
日記等を書いています。
どうしても長くなるので、
まとめも付け加えるようにしました。

自分の改善したいところ
・人の話を理解するのに時間がかかる
・自分の言いたいことを言葉にするのも時間がかかる
 (いつも頭の中でいろいろぐちゃぐちゃ考えて口に出す)
・語彙力が少ない

日記を書くコツ
・出来事とそのときの感情、感想をセットで書く
・短くてもいいから毎日続ける

ーーーーーーーー
今日のまとめ
・こどもはまだ38.0度あるが元気でよい
・連絡をとるのも苦手
・歯科は好きなところが多い
・簿記3級の勉強3時間まとめて出来た。楽しかった
ーーーーーーーー

今日も朝一
微熱からすぐ38度まで上がったので
歯科と習い事の予約キャンセルと
振替の連絡を入れた。
歯科は電話、習い事はメール。
どちらも苦手!
電話は言うことメモ書き必須。
メールは何度も書き直し(;^ω^)
ラインに慣れると余計に。
がんばった!!


歯科は子とふたり、
前に住んでいたところにまだ通っていて
公共交通機関で1時間かかる。
定期健診4か月に1回通うから
このへんの歯科に変えようかなと思ったけど
とってもいい歯科で気に入っているからね。
まず歯科衛生士さんが担当制。
担当制となるとより予約をとりずらくなる場合もあるが、
その時は希望すれば他の方でも受けられる。
私とこどもの担当は同じ方で、絶対かえない。
若い方だけど子どもとの接し方も楽しさを出してくれるし
子どもも、おもしろいお姉さんと認識済み。
さらにわたしのオタク趣味と同じで話がすすむ。
それが特大のポイントでもあるけど((´∀`))
あとたぶん先生がすごいデキル方。
虫歯が見つかっても治療が1回で終わる。
当たり前かと思っていたけど
よそからここに来たママ友が
他のところは1回で終わらない!と言っていた。
ほとんど痛みなし。
自由診療の機械もお金とらずに使用してくれる。
これは集客のためにそうしているそう。
あったかい、お湯で歯石とったりする。
ありがたい~~~~~~~!!!
開始時間もキッチリ。
予約するときもいつも診察番号じゃなくて
名前だけでできるから
しっかりした仕組みがあるんだろうなと感心です。
今回電話した時4コールで出ないからすぐ切ったけど
そのあと歯科から電話がきた!!
出られなくてすみませんと。
病院から折り返しかかってくるんだ?!驚き!
と共にやっぱここが好きだな~と思った。

熱はあれど元気な子ども。
朝から見て聞いてこっちきての鳴りやまぬ攻撃(;^ω^)
赤ちゃんの頃を思い出す。
なにやってても細切れ作業・・・つらかった笑
あれみたい。
相手してうれるのは今のうちだから
ありがたいのだけどね!!!??

イライラするからお仕事もそこそこに、
元気の源・甘酒と焼き芋4本を買いに行き
ヤケクソでマックも持ち帰り早めのお昼。
ジョギングしなかったので歩いて行った。


そのあとは、寝てなきゃね!!4時までね!!
と寝室へ押し込み簿記の勉強をはじめた。
子はあきらめたのかすんなり眠り、
静かな空間で
たぬ吉さん、ふくしまさんのYouTubeを見ながら
テキスト問題集と進めることができた!
簿記の勉強は過去2回、最初のほうだけやって挫折していたので
なんとなく聞いたことあるところだったから楽しく取り組めた。
FP勉強の時もだけど、
動画を3周くらいするといいと言われていたが
本当かもと思った。
経理の仕事している人たち・・・
すごいなぁ

おしまい

いただいたサポートは本の購入に使わせていただきます(^▽^)/