見出し画像

【言語化】3/24【日記】

前置き
会話が苦手なみーちのかたまりが
目指せ脱コミュ障!、
インプットとアウトプットのために
日記等を書いています。
また、長くなるので
まとめる練習も取り入れています。

日記を書くコツ
・出来事とそのときの感情、感想をセットで書く
・短くてもいいから毎日続ける


自分の改善したいところ
・人の話を理解するのに時間がかかる
・話を聞きながらそれについて頭の中で考えるから途中から話を聞けてない気がするところ
・自分の言いたいことを言葉にするのも時間がかかる
 (言うことも頭の中で長々考えている)
・語彙力が少ない
・話が長い。まとまってない。準備せぬまましゃべると自分でも嫌になるくらいぐちゃぐちゃになる


日記

子どものインフルをもらったのか、
先日から主人が体調不良。
めったにそんなことにならないけど
「くしゃみしたあとモヤモヤする」
「これは悪化してきそうだから寝る」
平熱だけど咳も出るし
昨日の太鼓練習と、楽しみにしていた
今日のお祭りはお休みにして
朝から晩までほとんど寝ていた。
インフルじゃないといいのだけどどうかな。

お昼ご飯のあとは
子どもとふたりで散歩に出た。
子どもから行こうと言ってくれて
春休みにしようとしていた
つくし探しをすることに(^▽^)/
チャレンジタッチ2年生の付録、
プログラミング用のカメラをもって
小雨の降る中目を凝らして・・・。
つくしに似た姿の草がたくさんあって
見つけた!と思ったら違うーと
なんどもずっこける子がおもしろかった。
ひょうきんじゃ。
つくしが集中的に生えている場所があり
12本は見つけられた!
わたしも写真をとって、
日記のトップ画像(?)にしているよ。

いつまで一緒に散歩してくれるのかな。
想像したら寂しくなって
「大きくなっても一緒に散歩してほしいな、
散歩して健康でいたら長生きできるし」
って言ったら
「いいよ!あとは、怒らないことね!」
 !!
私が、怒ったら寿命が縮わーと言ってるから
こんなこと言われてんだわ((´∀`))

いつもの散歩コースから
お菓子屋さんへ寄り道コースにして
アイスを食べてクッキーを買ったよ。
たのしい時間だったな(^▽^)

明日は異動する先生方のお別れ会と
修了式で昼前に帰ってくる。
登校しぶりの時にお世話になった
校長先生が離任されるから寂しい。
2年で異動なんて、
どんな意味があるのだろう。
次の校長もこどもたちの話を聞いて
本人が行動に移せるよう待ってくれる
親切な先生が来てほしい。

そんで春休みがくるねーーーーーー
がんばろう!!

おしまい

いただいたサポートは本の購入に使わせていただきます(^▽^)/