見出し画像

【言語化】3/23【日記】

前置き
会話が苦手なみーちのかたまりが
目指せ脱コミュ障!、
インプットとアウトプットのために
日記等を書いています。
また、長くなるので
まとめる練習も取り入れています。

日記を書くコツ
・出来事とそのときの感情、感想をセットで書く
・短くてもいいから毎日続ける


自分の改善したいところ
・人の話を理解するのに時間がかかる
・話を聞きながらそれについて
 頭の中で考えるから途中から話を聞けてない気がする
・自分の言いたいことを言葉にするのも時間がかかる
 (言うことも頭の中で長々考えている)
・語彙力が少ない


日記 3/23(土)

子どもの体調がよくなったので
午後は1時間ほど
習い事の振替に行った。
歩いて送った後いつもは
ジョギングをしてから
図書館の入っている施設で待機。
今日は雨だったので
散歩してから図書館へ。
徐々に雨が強くなっていき(;^ω^)
メッシュのスニーカーのつま先から
雨が染みる染みる!
まあまあびしょびしょになった。
雨の日はメッシュスニーカーいけんね!
冬のジョギングの時も
寒い空気がスース―で
めっちゃ冷えたのを思い出した。
本当に通気性いいんだなって笑ったんだよね。

図書館で本を借りて
そろそろ迎えに行こうと
玄関で準備していたら
視界に赤いなにかが入ってきた。
顔を上げたら自分の子だった!
赤いのはトップス。
約180mの距離を
はじめてひとりで歩いて帰ってきたよ!
いつもは定時に終わっても
10分くらい出てこないから
その時間込みでゆっくり準備していたけど
(真夏・真冬は待ち時間がキツイ!!)
振替で他の子もいないし、別れるときに
「迎えが見えなかったら
もと来た道を歩いて帰ってきて」
と言っていたから
今日はひとりで帰りたくて
すぐ出てきたんだって!
やり遂げたような
自信にあふれた顔を見せてくれた。
図書館までの道路の半分は歩道なし、
車も多いし信号機のない横断歩道ばかり。
「こわかったけど車がいないかよく見たし、
手もあげたし、お礼もいったよ!
知らない人が
角から手を振ってきたからドキドキしたけど
たぶん僕にじゃないと思って早歩きしたよ」
すごいな~~~よく考えてる(^▽^)
大げさだけどぶじでよかった。
小さい子がひとりで歩いているのは
よその子でも心配になるもんね。


短く
・雨の日のメッシュスニーカーはすぐに雨が染みる!違う靴を履くべき!
・子どもがひとりで長い距離を歩いてきてすごい思ったけど、まだしっかり付き添いはしたいと思った

おしまい





いただいたサポートは本の購入に使わせていただきます(^▽^)/