見出し画像

「Mental Seed」出版記念ウェビナー

4日の13時よりクローバー出版様の主催ウェビナーに参加しました!

今回のイベントは著者の1人・山崎拓巳さんのブログで知ったのですが、参加無料のzoomでのウェビナー、そして、なんとなんと書籍のプレゼント付き!

これは参加しない手はないでしょう。

便利な時代になったものです。

「Mental Seed」って?

今回のテーマは「Mental Seed」という本に基づくセミナーではありますが、書いて字のごとく

「心の、種」

です。

人間は心(無意識下)にある種(タネ:思い込みや刷り込み、認識のもとになる観念)があり、それを元に見た物、人、事を現象化、または認識している。

つまりどんなタネが心に蒔かれているかで、現れる現実は実は自由自在だよということ。

そして、心にどんなタネを蒔くか、意図することができますよ、という感じの内容です。(詳しくは本を読もう→https://www.event-form.jp/event/7898/mentalseed)

1番ピンと来た大事なこと

先日のウェビナーの中で私が1番腑に落ちたことは

「欲しいもの(結果、現実)を手に入れるにはまずは誰かに与えること」

これがいまいちピンと来ていなかったのですが、ようやく具体的に心に降りて来ました。

もちろんすぐわかる方はピンと来るんでしょうけど、具体的に何したら良いか全然分からん!という状態だったのが解決したのがとても清々しかったです。

これが欲しい!なら、同じく欲しいと思っている人が先に手にするように手伝う。

これがしたい!なら、同じく望んでいる人に情報や方法を提供する。

こうなりたい!なら、同じくなりたい姿がある人がそうなるよう、相談に乗り、サポートし、まずその人がその結果を手にすることに全力を尽くす。

なるほどなぁ〜、と思いました。

昨今の情勢のですが、不安や不満が大きくなってくると、どうしても視野が狭くなり「まずは自分が」「自分の分から」「自分だけは」と自己中心的になりがちです。

そんな人同士のコミュニティってあんまり居たくないですよね。

まずは「あなたからどうぞ」と言えるかどうか、思えるかどうかなのだなと思いました。

(今このことが受け入れられるってことは、私も少しは成長しているのかな。)

(多分)世界の真理

この世の本質はエネルギーで、エネルギーの本質は循環していること、だと思っています。

つまりどこかで留まらせよう、貯めておこう、どちらかだけに偏らせようってこと自体が土台無理な話で、そうしないことの方が、経済も人間関係も仕事もきっとうまくいくはずなのです。

ただ、そうじゃないパワーバランスで発展してきた時代も間違いなくあるから、よく分かんない人やうまく変化できない人はいて当然だと思います。

本質はエネルギーであり、循環です。

留まっていては、止まっていては置いていかれるのです。ただし、何をチョイスするかは誰の手にも自由に選択されうると思います。

好きな方に行ったらいいし、好きなことしたらいいんです。

そこにエネルギーをかけられ、助け助けられる循環が生まれていればきっと大丈夫なんだなぁ、と思います。

ますます時勢が変化しそうなこの時も、心穏やかに乱されることなく、冷静でいられる秘訣かなと思います。

画像1




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?