見出し画像

離乳食初期~お粥編~

離乳食が始まると
ママ・パパの負担が増えるだけでなく
情報も色々多い中での初めてのことで
不安いっぱいになりますよね。
私も子育て応援センターのような機関がやってる離乳食教室に何度通ったか…
ただやっぱり離乳食教室に行っても
頭では分かったけど(知識として)
実際に作り与えるとなったら話は別で
間違ってないかと不安になりました。
離乳食本を見ても知識だけで
具体的な参考事例みたいなのがないので
どのように進めていけばいいかわからない。

そこで今回は、
うちの離乳食食べ始めの時期を
具体的事例として書きます。

その前に…
離乳食も自分が作り与えていたので忘れてましたが、、、
パパさん!
離乳食作ってあげて下さいね!
ママさんは、深夜の授乳等でまだまだ大変な時期です。
そんな中でパパさんができることは授乳以外です。
離乳食教室に居られた御夫婦も
後日旦那さんと話をさせてもらうと
離乳食作りはママに任せているとのこと。。
パパさん、せっかく教室に行かれた意味、、、

今回はパパさんにもできるだけ理解してらえるよう離乳食食べ始めの具体的事例を書きます。


★離乳食食べ始め具体的事例
●食べさせ始め
・時期:生後5ヶ月になった日からスタート
・食べさせるもの:十倍粥
・食べさせる量:スプーン1さじから
・注意点
①小児科のやってる日時
⇒朝か昼のミルク前
②口周りにワセリン塗る

●十倍粥の作り方
・50グラムの米を500ミリの水で炊く
*初めは食べさせる量が少ないので、もっと少ない量で作っても良いと思う。
例えば、25グラムの250ミリなど。
・炊飯器で炊くならお粥モードで炊く
・炊いた余りは、フリージング(冷凍保存する)
*フリージングは、赤ちゃん本舗等にフリージング用の容器が売っている。ただそれよりも、100均の製氷容器で十分です。

●離乳食初期の進め方(うちの場合)
・1日目:お粥スプーン1さじ
・2日目:お粥スプーン3さじ
・3日目:お粥スプーン4さじ
・4日目:お粥スプーン4さじ
・5日目:お粥スプーン4さじ
・6日目:お粥スプーン4さじ+ジャガイモ1さじ
・7日目:お粥スプーン4さじ+ジャガイモ2さじ
・8日目:お粥スプーン5さじ+ほうれん草1さじ
・9日目:お粥スプーン5さじ+にんじん1さじ
・10日目
お粥スプーン5さじ+にんじん2さじ+ほうれん草1さじ
・11日目
お粥スプーン5さじ+ほうれん草1さじ+バナナ1さじ

等々

今回はお粥をメインに書きました。
他の食材についてはまたどこかで書きます。
ただ上記でお分かりのよう、新しい食材を使う時はスプーン1さじの少量から食べさせて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?