見出し画像

春眠暁を覚えず

 春眠暁を覚えず、とはよく言ったものでこのところはよく眠っている。とは言え、わたしの場合は夜以外よく眠っている。
 気づいたら寝ていた、という事が多くそのためか夜になると寝れない事が多い。これじゃ駄目だね。
 で、2、3時間で起きてしまう。
 それはなぜか?尿意の為だ。年のせいか病気のせいかはっきりはしてないが尿意は頻回に感じてしまう。しかも、我慢が難しく起きがけの時などは下着を汚すこともしばしばだ。
 医師にも訴えはするのだがなかなか改善はしない。
 最近は洗濯の回数が増えてしまった。
 昔みたく一日中寝てはみたいのだが‥ねぇ。
 またによく寝れた!と目が覚める事があるが時計を見ると3時間くらいしか経っておらず、なんで!と思うこともよくある。
 春眠とかいたが既に外は初夏の陽気で近くの公園に行くと芝生の上に横になって眠りたい気分になってしまう。今それをすると車椅子に戻るのも、ひいては立ち上がるのも非常に困難でそれだけで疲れるからしないけど。


#春眠暁を覚えず #初夏の陽気 #尿意 #年のせい #病気のせい #車椅子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?