見出し画像

最近の困ったこと


 左足のミオクローヌスが激しくて車椅子に乗ってる時も不随意に動いてしまう。激しい貧乏ゆすりみたいか、この症状、疲れてきたら出てくる感じだ。ホント恐怖か何かで激しく震えているみたいになる。調理の時は椅子に座ってテーブルに着いてするのだがミオクローヌスが出るとテーブルまでガタガタしだすから食材や器具がよく落ちてしまう。食事を作らないわけにはいかないから落ちたらまずいものはテーブルの奥に置いて手前はホント作業する空間にしている。なるべく事故は起こさない様にしているのだがそれでも落としてしまう。今は固形のものくらいなので良いが汁物なんかを落としてしまうて目も当てられないしヘタしたら火傷もありうるのでスープやら味噌汁、ラーメンなんかは作らなくなった。
 少し長い間座っていると脇腹にむずむず感が出てきて座っているのがキツくなってしまう。そんな時は立てる空間を見つけて腰を伸ばしてみる。よくなるわけではないが気は紛れるからそれからはなるべく早く家路に着く様にしている。
 そんな感じだから最近は遠出が出来ない。出歩くのが好きな身としてはちと悲しい。
 ま、今一番怖いのがそれが腹筋に出て呼吸困難になることだから遠出は控えている。
 なんかできない事が増えてしまった。


#ミオクローヌス #ムズムズ感 #不随意運動 #調理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?