見出し画像

タバコ? 電子タバコ?

 以前から書いているが、私は煙草は吸ったことがない。
 しかし煙草を吸う仕草にカッコいいと憧れたことはある。
 昔のアニメなどではカッコいい上司や先輩が煙草を燻らせる仕草は実に決まっていた。
 タバコを吸われている方々の半数はやはりその仕草、格好良さに憧れてという理由ではないかと考察してしまう。
 あとは友人に聞いたのだがタバコが吸えないと仕事に支障が出るなどと聞いたことがある。やはりコミュニティアイテムとしては必須なのだろうと思った次第だ。
 私は一時期煙草の煙を吸うと咳が出てしょうがなかったが今はそんなことはない、ま、周りにタバコを吸う人が激減したからだと思うが。そういうこともあり話し相手が目の前で煙草を吸ってもなんとも思わない。そこは個人の自由だからね。私の吸わないポリシーを押し付けるのは嫌だから。
 最近は電子タバコなるものが出回っているみたいだ。
 ハタから見て思うのだがあれ吸ってる姿、カッコいいか?
 先にも書いたがタバコを吸っている姿に憧れはするが、その手にあるのが電子タバコだったら全く憧れないだろう。
 タバコの害は方々で語られているからここでは述べることはしないが電子タバコの四角い機械を口元に持ってきている姿を見るになんだかなぁという気持ちが拭えない。
 私の好きな芸人さんに鳥居みゆきがいるが彼女の煙草を燻らせている姿は素直にカッコいいと思えるが電子タバコだったら魅力も半減しそうだ。
 所詮はタバコなんて嗜好品でしかないという認識でしかないから吸う人はカッコつけて欲しいと思う。身体の健康を害してまで吸ってるんだからその辺のポリシーは貫いて欲しい、とタバコを吸う姿に憧れた私はそう思う。
 電子タバコのイメージが古いと言われるならその苦言は甘んじて受けます。タバコに興味がない人間の認識はこんなもんです。
 皆さんはどう思われますか?
 最後に喫煙者の皆さんマナーは守って吸ってください。お願いします。

#タバコ #電子タバコ #鳥居みゆき #マナー  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?