見出し画像

終業式?

 正午前後位に買い物を兼ねた散歩に外に出た。
 丁度近くの小学校の下校時間だったらしく子供達が歩いていた。
 みんなランドセルの他に大きい手提げ袋を抱えていた。
 多分学校に置いておいた学用品のやまを持ち帰ってるんだろう。
 てことは今日は二学期の終業式だったのかな?
 てことは冬休みに入るのかな?
 冬休みはイベントごとがてんこ盛りであっという間に終わってたように感じる。
 ま、夏休みと比べて、だからかな?
 下校している子どもたちに一年生になったらを大きな声で歌ってる子たちがいた。
 信号待ちをしていたこっちは微笑ましくその歌を聴いていた。
 ら、友達一人もできないよ♬
 としめていた。
 さらにニコニコが止まらなくなった。
 青信号になったから渡って子供達の集団と別れたがやっぱり子どもはいつの時代も変わらないな、自分たちも似たような替え歌歌ってたもんな。
 そういえば子供たちとすれ違う時こっちに道を譲ってくれようとした子供たちがいた。
 悪いからこちらがお先にどうぞと手で合図をしたら頭を下げながらすれ違った。
 素直で優しい子供たちだった。
 こういうことがあるとその日は気持ちよく過ごせる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?