見出し画像

遠くなりにけり

6/27、二つの訃報が届いた。
一人は歌手の葛城ユキさん。

もう一人は作曲家の渡辺宙明さん。
お二人とも昭和の時代を代表するであろう楽曲を作り歌われた方だ。
 葛城さんのボヘミアンは彼女の声がぴったりあっており印象的な曲だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6d7e2e072fd3eb52b55a533bb2196525868f27f4



 。
 渡辺宙明さんはアニメ特撮の草生期に代表される楽曲を作られている。
 私も氏の曲を聴いて育ったようなものだ。
 カラオケでも意識はしていなかったが今思うと氏の作った曲を数多く歌ったものだ。
 私の育った昭和も遠くなったものだ、と実感してしまう。
 歌、楽曲はその時の記憶、思いを鮮明に彩り思い出させてくれる。
 ご冥福をお祈りします。


#昭和 #葛城ユキ #渡辺宙明 #カラオケ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?