見出し画像

2/23

 不敬なことながらスマホのカレンダーをみてこの日が旗日だったことを思い出す。

 2/23 今上天皇の御誕生日。
 私が日本という国に生まれてから3代目の天皇陛下であらせられるお方だ。
 学校に通っていた当時は今でいう昭和天皇であられたから4/29が天皇誕生日だった。
 その意識は未だ抜けていない感じだ。
 こんなだからカレンダーを見るまでこの日が旗日なのを失念してしまっている。
 今上天皇にいたっては未だ皇太子殿下という感じが拭えていない。
 全く不敬千万である。
 昭和という時代が64年も続いたというのがある意味驚異で、あの頃は昭和が終わるなどとは思いもしなかった。
 その終わりが来た時は、やっと陛下はお休みになられる、といった気持ちになったものだ。
 それから2代代替わりを経験させていただいた。
 神武天皇の即位から2683年126代目の天皇で在らせられる今上天皇陛下の御多幸と益々の繁栄を願って御誕生日をお祝いしたい。
 御誕生日おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?