見出し画像

東村山

 日がいい感じで照っていたからちょっと電車に乗って降りたことない駅で降りてみた。
 西武国分寺線に乗って数駅、普段は池袋に行く時に乗り換えでしか使わない駅、東村山で降りてみた。
 東村山と言えば東村山音頭、志村けんで有名なところだ。
 志村けんは私の幼い頃にテレビで笑わせてもらっていた。
 だから東村山と聞くと自然に頬が弛む。
 なので存在はしっかり知っていた志村けんの像を見に行くことにした。
 駅前に鎮座していた。
 今や像を見ることしかできない。
 残念極まり無い。
 取り敢えず写真は撮る。
 それくらいしかすることはないが。

 ほんと笑いと感動をありがとうだ。
 でどこに行こうか?で案内板を見ると近くにふるさと歴史館というものがあるみたいだ。
 こういうのは好きだから迷うことなく行ってみる。
 結構きれいで立派な建物だった。
 しかも!無料で観覧できる。
 この辺は武蔵野台地の一部分だから他の多摩地域の資料館と似た展示物が多くあった。
 中もきれいで人もおらずゆっくりとみることができた。
 東村山の滞在時間は1時間程度だったが志村けんの像の写真を撮れただけで満足して家路についた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?