見出し画像

バス

 この辺りを走っているバスは車椅子スペースは座席を二つばっかし跳ね上げてスペースを作ってその場所を作る。
 途中乗り込む時はそこに座っている乗客に運転手が声をかけて退いてもらっている。
 乗り込む前のことだから外からその光景を申し訳なくみている。
 でスロープで乗るのだが 最近は床にスロープが備え付けられていて直ぐに出してもらえる。
 始発なんかで誰も乗っていないと運転手が先にスペースを作ってくれている。
 始発だから乗り込む乗客が多くていつも乗れるかな?と思ってしまうがバスって大きいのね、問題無く乗れる。
 都バスには最近はあらかじめ椅子が設置してない車椅子スペースがありそんな気持ちは抱かずに済んでいる。
 たまに車椅子2台乗り込むことがある。
 バスは2台までは乗れるがたまに乗客が多く乗れないことがある。
 そんな時は大体譲るようにしている。
 待っても良いしそのまま車椅子で目的まで行くことがある。
 こちらは大体譲ってもらっているからたまには‥ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?