見出し画像

最近見ているYouTube

 昔から見ていたのだが最近余計にみるようになったYouTubeに交通系がある。
 わたしの昔の趣味に旅行があった。俗に言う乗り鉄だった。それがこの病気になってからは全くしなくなった。その代替というわけではないのだが移り行く車窓を見ている、電車の音を聞いているだけである程度そこにいる気分になれる。
 以前から見ているのが地方ローカル線の映像や雪の中を走る電車などだ。

上の記事でも書いたが!雪の中を走る列車は見るのも乗るのも好きだった。
 今やこんな雪の中やローカル線に乗りに行くのは無謀でしかないし周りに迷惑しかかけない。
 こんなだからYouTubeで映像をみて楽しんでいる、いや、しかない。
 そんな中で最近見ているのが観光列車や、特急の映像だ。
 小田急のロマンスカーや近鉄のしまかぜなどの前面展望の動画を見るのが好きでよく流している。
 この前面展望車、車椅子では入れないからこんなふうにYouTubeで楽しむしかない。いや、車椅子で乗車はできるのだがやはり一番先頭に乗りたいから多分乗らないだろう。
 あと、私鉄のいろいろな特急を見ているのだが、見た後にはネットで検索して車椅子で問題なく乗れるかは確認している。ついでに行き先の観光情報も。元が乗り鉄だからまず乗りたい電車を調べてそれから行き先を決める。当たり前だよね。
 そんな感じで最近は鉄道に乗りたくてたまらない。近場であればなんとかなるかな?

#YouTube  #鉄道動画 #ローカル線 #雪の中 #ロマンスカー #しまかぜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?