とは違うな

 最近は仕事(バイト)の関係で通勤で途中駅として新宿駅を使っている。
 自分の場合そこから自宅に帰るにはJRと京王の二つの選択肢がある。
 帰宅時はラッシュな為どちらもホーム、車両共に混み合っている。
 前から言ってはいるがJRはホームに着いて初めて下車駅に連絡を取りどの時間のどの車両に乗せるか話し合っている。その為空いていそうな目の前に止まっている車両に乗ることはできない。
 しかもそれから下手したら何本か見送ることさえある。
 それ以外の鉄道会社はそんなことはないのだが。
 隣の駅とか近場だったら下車駅と連絡しなければならないことはあるが、大体において今そこにいる車両に乗せてくれる。
 それから下車駅に連絡をしているのだろう。
 既に乗車出発してるから見たことはないが。
 しかも満員である車両に乗客に頭を下げて開けてもらうようなことをしてくれる。
 こちらとしては駅員にも既に乗っている乗客にも悪いから次の電車にしてもらうように言う。
 その時もなるべく最後に乗り込んでいる。
 無論車椅子スペースをつかっている。
 この車椅子スペースもJR他は端っこの方にしかないことが多いが京王は真ん中の方ホームを降りたら直ぐエレベーターの所の車両に編成によるが設置してくれている。
 ホームの移動は結構気を使うんだよね。
 それが最小限で済むのはありがたい。
 で、そこなら周りに要らぬ迷惑をかけずに済むかな?などの想いからだ。
 他にも片方が窓なので人がいないから周り全てに人がいて圧迫感を感じることがないのもある。
 で乗り込むと対応してくれた駅員が乗る電車を一本遅らせてくれてありがとうございます、と頭を下げてくれた。
 こちらとしては少しでも快適に帰りたいだけなので、いえいえそんなことはないです、と恐縮しながら応えた。
 やっぱり京王は気持ちのいい対応してくれる。
 ついでで申し訳ないが京王バスもいい対応してくれている。
 ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?