見出し画像

6/22 #3goodthings

一日の終わりに今日の最も良かったことを3つ書いていきます。

 
①今日は東京まである人に会いに行った。
私の人生にとても大きな影響を与えてくださった人。
 
その方は私の小学校からの幼なじみの双子の妹さんで、彼女は重度心身障害者だ。
私はその幼なじみの紹介で、20代のころ、彼女が通う重度心身障害者の通所施設で4年ほど指導員として勤務していた。
「もっとも弱いものをひとりももれなく守る」といういう理念を掲げ全国に支部を持ち障害福祉を推進していた事業所だった。

若い自分にとって、社会福祉を学びながら、重度心身障害者のための現場で働いた日々は、
障害者への理解を深めただけではなく、かけがえのない子供に対する深い愛情を持った親や家族の気持ちを理解するとても貴重な機会だった。
そこで過ごした経験が、現在、介護や児童福祉の現場を運営する中でとても大きく活きている。
今、私がこのような仕事をしていられるのは、彼女に出会ったからにほかならない。

「あなたに会えたからこそ、今の私があります。有難う。」
そんな気持ちを伝えられた。

②彼女から、「私のことを忘れないでね。」
って、大好きなオラフのマスコットを頂いた。大事にします。

③幼なじみとも、お母さまともいろいろとお話ができた。
疎遠になってしまっていた約30年間の長さを感じた。

今日も一日お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?