今シーズンを振り返って

お久しぶりです。

金曜 民法テスト
日曜日 日体10000m&きがた
月曜日 刑法テスト
火曜日 行政法テスト

という考えられないような日程をうまくこなしました。(n回目)

今シーズン終了しました。

5000m
15:55.91→15:29.28
10000m
33:00.60→31:41.88
3000mSC
10:00.60(高3)→9:54.55

客観的に見ればかなり成長できたシーズンでした。もちろん主観的に見てもよくここまで来れたなという感じです。

まだまだ力が足りてないのでこれからも頑張らなきゃというように感じます。

今シーズンここまでできた要因を何個かピックアップしようかなと思います。

もちろん現状に満足してませんし当たり前のことしか書いていないので興味のない人は読まなくて構いません。


1.怪我の完治&シーズン中離脱なし

これに尽きます。以下に書くものもこれなしでは成し遂げられないものです。

走って練習の継続に支障がないぐらい治ったのは3月手前ぐらいでした。この時期にjogを再開しました。下旬まで流しもせずにひたすらjogとwalkをしてました。

本当に違和感も全く無くなったのは予選会が終わった時らへんです。

今シーズンは一回も離脱することなく、走ることができました。

自分のキャパを理解できたというのもありますし、完治するまで怪我をしたくない一心で少し抑えめに練習をしていた側面が功を奏しました。

怪我の完治により練習の量や質にこだわれるようになりました。また、練習の幅が広がったことによってjogのペースをいじったり坂ダッシュを導入してみたりとやりたいことができるようになりました。

冬季練で伸びて春先にタイムを出した同期を見ることしかできずに悔しい思いをしてきたのでこの冬季の大きな目標としても怪我をしないことを掲げてます。

これが一番の近道だと信じてるのでどこかで上手くサボろうと思います。

2.3000mSC9分台出せた^ ^

今シーズン自分の中でターニングポイントとなったのが3000mSCでした。

8月の北日本インカレで猛暑&日差しバグ&調子悪い&単独走を踏まえて9′40″台はノルマだと思っていましたが、9:54.55と遠く及びませんでした。全然タイムは良くなかったのですが、高校時代には9分台を掲げていたのでそれを切ることができたことに心の中では安堵していたのだと思います。

これ以降、練習の質が格段に上がったように感じます。

1000バルを例にとると、
7月まで
7本15″切りで後半全く上げれずオールアウト

9月上旬
8本10″切りを全部引っ張ってもらい、完遂

11月下旬
10本10″切りを4本引っ張り、完遂

12月上旬
8本5″切りを無風前引っ張られ、完遂

というような感じで目を見張るほどの成長を1000バルだけで感じることができます。

この時期のレースって本当に嫌なんですけど結果的には今年でて正解だったと思います。来年はでません。

3.jogの当たり前が変わった

これも夏頃の話です。部内で1番距離を踏む金子と練習する機会がほとんどでjogを少しずつ増やしていたら60′では足りないように感じるに至ってしまいました。

本当に暑い時に毎周給水しながら15km走ったりしたのに鍛えられたのでしょうか?

夏頃からjogの当たり前のレベルが上がり、自分の中でも春先と比べ物にならないぐらいjogで距離を踏むようになりました。

最近は朝練でキロ5チームでやったりしてjogのペースにも変化が出てきてます。単純にその時の体に合ったペースを選んでいるだけですが。

4.ストレッチの徹底

毎回jog、ポイント終わりに20分弱ストレッチをしてます。これは当たり前だと思いますが、より徹底しました。1限がある日でも全部やり通すようにしてます。この積み重ねがNO離脱につながったと言っても過言ではありません。
毎回市陸を2.3分遅刻して出ている件については申し訳なく思ってます。

5.日常の過ごし方

睡眠に関してはより早寝をするようになりました。当たり前のことですが、ここが少し物足りなかったように感じます。課題などやることが多い時は最低6時間、他は最低7時間を心がけてます。

また、昼寝もよくするようになりました。
昼寝って時間の無駄だと思ってあまりしてなかったのですが、疲れて眠くなるので昼寝をよくするようになりました。これも大きな要因ではないでしょうか。

最近はテストが終わっても授業の発表資料作りなど他にやることが多いのでなかなかできていませんが、余裕がある時はしたいと思います。

次は入浴です。
湯船に浸かるのは元々していたのですが、忙しくても湯船にお湯を溜めて入るようにしてます。風呂ってリラックスできるので純粋に疲れを取るとかじゃなくても入るようにしたいです。

次は食生活です。
夏に体脂肪率を測ったところ驚異の3.9%だったのでそこから一気に食生活を変えました。

白米を意識して食べる、4食食べる暇があれば1日4食にするなどしてます。

とにかくたべまくるようにしてます。

まだ5%には足りていないのですが、着実に肥えてきてるように感じます。

こんな感じでしょうか。パパッと挙げただけなので多分書き漏らしあると思います。

来シーズンはもっとタイムを出さないといけないのでまだ頑張ります。

ウエイトも取り入れたばかりですし坂ダッシュを習慣にしたのもそう遠くないのでまだまだ進化できると思ってます!

終わりに.来シーズン上半期へ

今年は10000mを80秒縮めることができたのですが、来シーズンはもっと縮めなければいけないのでもっと頑張らなければなりません。

来シーズン上半期の目標は

・10000m30分台
・春北3000mSC表彰台
・予選会チーム6番手以内&優勝

です!

どれも難しい目標ですが、頑張っていきます。

久しぶりのnoteになりましたが、暇があればまた書きにきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?