見出し画像

デジタルデトックスで大切な一つの事

僕は休学中なのでびっくりするほどの時間があります。
(いうて残り3か月ですが)

残り一週間で今年が終わることが一番びっくりしています笑

スマホって便利なんですが、依存してしまうんですよね。

止まらないSNSの通知、面白いコンテンツ、気になる動画、スマホのゲームなど。スマホを1日使うことなんてザラにあります。
本当にとんでもない時間泥棒です。


何事もそうですが、やっぱりやりすぎって良くないです。

筋トレや勉強に仕事。
どれもやるメリットはあるので、やるのは悪くないんですが、やりすぎるとデメリットが生じます。

スマホで何か仕事をしているのであれば良いとは思うのですが、大抵の人は娯楽として使っているのではないでしょうか?

ダラダラとするのは非生産的な行動で、1日の終わりに嫌悪感をもたらします。

スマホの中毒性はパチンコより厄介


脳の疲労、眼精疲労、視力の低下、猫背、時間の浪費、睡眠の質の低下、集中力の低下などなどあります。

これだけのデメリットがある中で、スマホの怖い所が中毒性がある事です。

システム的に中毒に陥りやすくなっています。
パチンコやスロット、ガチャに似ているんです。

スマホを触れば何か面白いのがあるかもしれない!
スクロールや更新をすれば自分好みのコンテンツがあるかもしれない!
この投稿をしたらみんなにイイねが貰えるかもしれない!

パチンコなどはお金がかかりますが、
スマホって基本は無料なんです。

無料で面白いコンテンツが見れるなら、そりゃ沢山見たくなりますよね。
所詮ヒトは動物なので仕方ないのですが笑

ただ、この仕組みをわかって知るからこそ、対策を取ることが出来るのがの素晴らしい所です。

勝手に期待して、知らず知らずのうちに中毒になっている訳です。


大事なのは「環境」を整える事

さて、先日こんな記事を読みました。

携帯電話の最低限の機能しか搭載していないのは、デジタルデトックスを行う上では、理に適っていると言えます。

僕は何か変化を起こしたいと思ったときに大切なのは、環境を変える事だと思います。


何でも出来る スマホ

通話とメールしか出来ない MP02


MP02に変えれば必然的にデジタルデトックスが出来ます。
なぜなら、ゲームアプリもSNS、音楽再生機能なども無いからです。
依存のしようが無いと考えます。

技術の発展は素晴らしいのですが、スマホは何でも出来てしまうのが懸念点です。


連絡取れる、ゲームを楽しめる、写真取れる、音楽取れる、調べ物が出来るなど、電話以外の機能が広がってしまいました。
もはや電話では無いような気がします笑

だからこそ、MP02のたった2つの機能が目立つわけです。

僕ならどうするか

とは言え、スマホでか出来ない事もあります。

LINEはパソコンでも出来ますが、ずっとパソコンを持ち歩くの重くて邪魔じゃないですか。
そういう時はスマホの方が優秀なんです。

差別化を図り活用する

スマホとMP02 の2台持ちも良いかもしれないですね。
平日はスマホを使い、休日になったらスマホの電源をOFFにして、PM02を持つようにする。

という使い方もアリです。

個人的なMP02以外のオススメ


デジタルデトックスにおすすめなのが、Forestというアプリです。
僕はかれこれ5年は使っています。

この記事を書いている時もこのアプリを使っています。

有料のアプリですが、ストア合いで250円と値段は高くないです。
ローリスクでハイリターンを手にできます。
自分の時間を取り戻せるアプリです。

スマホのスクリーンタイマー機能もおすすめ出来ます。

このスクリーンタイム機能の何が良いって、リマインドしてくれる事と
しっかり利用制限をしてくれることです。
(自分で利用制限の延長や無視もできます)

冒頭にも書きましたが、年末だからこそデジタルデトックスを行い。

時間があるときは家族や友人恋人との時間にあてるもよし。
今年の自分を振り返り内省して、来年に活かすのも良いでしょう。

僕はどっちもやりま~す!

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?